フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Lac D'Annecy

f:id:megself:20180122004330j:plain

今週は土日とも天気が悪い(嵐ともいう)なのでおとなしく部屋で断捨離をしています。気になりつつ放置していた「使わないのになんとなくあるもの」を捨ててさっぱりしてしまいたい!と思ったからです。

…帰りたくないけど、今春で帰任の可能性もあるため、その準備という意味もちょっとあります。やりたくないことはなかなか進まないものです。というかちょっとやったら一服~とコーヒーやらお茶やら飲んでいます。そりゃーはかどりません。

 

今週末の話はちっとも面白くないので先週アヌシー湖へ散歩に行った話。

土曜日はとってもいい天気でした。日本から戻って最初の週末だったのでちょっと疲れていたのですが、新しくカメラも買ったのでそれを理由に散歩に行くのだ!と自分に言い聞かせて出かけました…と言ってもBlogに載せている写真は全部iPhone5Sで撮ったものです。

f:id:megself:20180122004830j:plain

冬は夕暮れが早い… 山に囲まれているせいもあります。いえ、出かけるのが遅かったというのが一番の原因かもしれません。

フランスの人たちは本当に散歩が好き。大先輩のご夫婦が手を繋いで歩いていたり、ベンチでカップルが話しこんでいたり、子供がキックボードで走り回ったりしています。

いいなぁ、こういう普通だけど贅沢な感じ。

 

f:id:megself:20180122005036j:plain

アヌシー湖を見下ろすお気に入りの場所までドライブ。近くからキャーキャー声がするなあと思ったら小さなゲレンデがあって、家族連れがそりで遊んでいました。いいなぁ!(いちおう申し訳なさそうに1つだけリフトがありました)

山がヨーロッパだな~なんて当たり前のことをしみじみ思ったりして…

 

f:id:megself:20180122005010j:plain

帰り道、またもアヌシー湖を見下ろすいい場所を見つけました。

小さな出島にお城Chateau Ruphyが見えます。アヌシー湖で遊覧船に乗るとこのお城まで来てぐるっとU-turnします。ここはいつ行ってもCloseしているのですがいつか中に入れる日が来るのだろうか…

 

改めてアヌシーっていいところだな~とぶらぶら出かけて再確認。

カメラも買ったし、もっとでかけようと誓ったのですが… 何で天気が悪いんだ!

 

と天気のせいにしてみた。