フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017イースターの旅-3、ハイジの村(0423)

朝起きてもやっぱり雨がぱらついている… 晴れてたらホテルに車を置いてハイジの家までハイキングしようと思ってたのに… チェックアウトの際、フロントで聞いてみると「車があるなら車で行く方がいいわよ。駐車場からハイジの家までの散歩道は有名だから楽し…

天気は良いけど、寒いんです。

相変わらず、毎日昼休みにウォーキングしてます。今のところなんとか続いてます。 ただ、このところ天気はとても良いけど気温が低い。最高気温も10C以下。朝なんて1Cとかです。正直、ウォーキングしててめっちゃ寒いです。 どれだけ寒いかというと、朝の通勤…

2017イースターの旅-2、マイエンフェルト(0415)

リヒテンシュタインで食事をしたくてツーリストインフォメーションで尋ねると 「地元料理を食べさせるレストランはないわ」 との返事。 えー!そうなの?確かに来る前にネットで調べても出てこなかったけど… では今夜の宿、マイエンフェルトに移動してからに…

旅行記がたまっています。

2015年12月のアルザス旅行も書き終えていないというのに2016年11月にもクリスマスマーケットめぐりをするためにアルザスへ行ってきました。そしてもう2017年4月… 2016年3月 ミヨー橋ドライブ記(途中) 2016年4月 シチリアドライブ旅行 2016年5月 ギリシャ旅…

疲れか、ボケか、遺伝か。

イースター連休の旅行から無事帰宅。 さてビールにツマミでも…と開けたツモリが…!! 両側開けとるやん… 子供の頃に「お母さん、大丈夫?」なんて言ってたけど あの頃のお母さんみたいになってきました。 旅行記の続きはボチボチ書きます。

2017イースターの旅-1、リヒテンシュタイン公国(20170415)

スイスとオーストリアに挟まれた世界で6番目に小さい国、リヒテンシュタイン。 日本からわざわざ来ないと思うのでこちらにいるうちにと思い、木曜に訪問を決めました。 早起きして準備だー!と思ってたのに、起きて天気予報チェックしたら雨と知り、テンシ…

ランチタイムにウォーキング。

最近、ウォーキングを始めました。 帰宅してから歩こうと思ってましたが、そうすると「お腹すいたから先に食べたい」「今日は疲れた」などとやらない理由ばかりみつけて何もしないので昼休みに歩くことにしました。 冬にも歩いてましたが天気が悪くて続かず……

スープジャーで簡単ランチ。

たまたま見つけたブログの記事で、スープジャーを使って簡単にお粥が作れることを知りました。 なんと!生米を入れておくだけで良いんです! 私が見つけた記事はここです。ご参考。 http://tierra-note.com/2012/1116210003/ ちなみに、この方のブログは旅行…

スーツケースが欲しい。

愛用しているリモワのエアーサルサ。 1週間程度の海外旅行用に7年位前(たぶん)購入したもの。 最近、ファスナーが駄目になってきていていちいち外れる… ファスナーってこーゆーとこがダメなのね。使ってみるまで(壊れるまで)気付かなかった。 サルサは軽さ…

イタリア男性の情熱。

アリタリアの機内販売でみつけた品。スマホケースに香水入れになっていて、いつでもシュッと良い香を身に纏えるグッズ。イタリア男性のモテへの情熱にびっくり。日本では絶対に商品化されないよね。

シチリアってこんなに寒いの?

去年来た時が真夏のような暑さだったこともあり、すっかり油断してました。とはいえ、出張には睡眠時用に必ず長ババシャツを持ってきているのですが、それでも寒い!エアコンのスイッチ、どっちが冷房?暖房?!正直毎回よーわからない。というのも、ホテル…

カターニア、再び。

昨日までシチリア島に出張してました。日本から日曜夜に帰ってきて、月曜朝からイタリア。なんかかっこいい風ですが、私はそんなんじゃないんですよね…さて、ちょうど1年前にシチリア島に出張で来て、週末を利用してレンタカー借りてパレルモまで行ったのを…

我が家。

やっと帰宅。 このところ出張続きで3週間ぶりに帰宅。 明日を乗り切れば週末。 ぐったり疲れてるけど、励ましてくれる仲間が居るから頑張るぞ! (励ましてくれる仲間=ビールとつまみたち)