フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Warsaw(2018.8.25-27)まえがき

f:id:megself:20180930160158j:plain


2泊3日のワルシャワ滞在。
今回、日本への出張日程で一番安かったのがポーランド航空(LOT)。しかもいつもなら月曜から顧客対応が必要になるため週末を潰して移動するのだが、今回は火曜の夜からの対応でOK =ヨーロッパ発月曜フライトで移動できる!(いつも行きと帰りで週末が二度も潰れるのです…)滅多にない機会なので経由地であるワルシャワにストップオーバーして観光することに決めた。

 


◼️移動方法
     ショパン空港から市内への移動方法はいくつかある。空港-市内は20-30分で移動できるので便利!
1) 電車利用
    恐らく一番安くて一番時間が読める方法が電車。ホテルの場所にも寄るが、多くの人はセントラル駅周辺のホテルを利用するだろう。但し、駅から歩く距離次第では注意が必要。スーツケースを引っ張ってヨーロッパ特有の石畳を歩くのはシンドイ。セントラル駅周辺のメイン道路は日本の舗装道路と同様だが、少し裏に入ると石畳になるので覚悟が必要。


2) バス利用
    安く抑えたいなら次に選ぶのはバスかもしれないが、私は物価の安いポーランドでわざわざバスを利用する理由は無いと思います。ぜひ利用してみたいという方はこのページを参考にしてください。


3) タクシー利用
   空港到着ゲートを出るとタクシー案内所があり、外に出ると乗り場がある。荷物が大きい人は車で空港からホテルまでダイレクトに移動できるタクシーが便利。空港からセントラル駅周辺のホテルまでなら50ズロチ程(約1,500円)で移動可能。


4) Uber利用
    私が強くお勧めしたいのがUber。利用経験のある方なら同意頂けると思いますがUberはタクシーと同じく楽に移動可能できる上にタクシーより割安!しかも支払いは登録済みのカード決済、現金不要。領収書はメールで届く。Uberを手配する時にAppで行き先を登録し事前に料金を確認できる。運転手に英語(口頭)で伝える必要なし!英語が苦手な方にも大変便利。交通状況で料金が変わらないのも安心できる。空港からセントラル駅周辺のホテルまで20ズロチ程(約600円)で移動できます。

 


いつも日本へ出張する時は機内持ち込みできるスーツケースと預ける大きなスーツケースの2つ使っている。今回は大きなスーツケースを空港に預けて小さなスーツケースだけで市内へ行こうとしたのだが、調べたらコインロッカーは「コイン」が必要だし、場所を探す手間や空いていないリスクもある。WAW到着して直ぐに日本行きフライトの荷物として預けてしまうことも考えた。
色々考えた結果、Uberでヒトと一緒に移動する(全部運ぶ)のが一番楽で安いと判断。実際、滞在中は天気が悪く長袖が必要になったので、大きなスーツケースに入れていた着替えが必要になったことからも自分の選択が大正解だったと考えている。


◼️ホテル
     旧市街にある宿にしようか迷ったが、結局はセントラル駅周辺のホテルを検討した。狙っていたのは「Mercure Centrim」だったが「返金NG」のプランしか無く、迷っていたら空き部屋が無くなってしまった!
    結局、少々離れた場所だが、口コミスコアの高い「ibis Centrim」にした。決め手は「安くて部屋が綺麗、しかも朝食込み」だから。ホテルの場所もUber利用を後押しした。

f:id:megself:20180930160235j:plain


ちなみに、ホテルは開業したばかりで全館ピカピカ。利用したシングルの部屋は広くてびっくり!近くにいくつかコンビニ的な商店もあったし(分かり難い場所だったが)、部屋にはworkingスペース(机)、電気ポットとお茶・コーヒーが準備されミネラルウォーターもフリー。残念ながら冷蔵庫はない。7Fで頂く朝食はびっくりするくらい充実していた。

 

f:id:megself:20180930160524j:plain

f:id:megself:20180930160609j:plain

 


安いのに非の付けようがない大満足の宿でした。ホテルの前にはいつもタクシーが待機しているのでUberを待たずにすぐ出かけたい人にも便利。

 


ワルシャワで何を食べて何処に行ったのかは別でまとめます。


続く。