フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

ブダペストの宿、レダアパートメンツ。

ブダペストで利用したのはレダ アパートメンツです。
毎度ながらBooking.com利用です。

 

空港からのアクセスも観光するにも良い場所でした。

空港から来るときはE200バス→メトロM3利用(Deák Ferenc ter駅)、350Ft(ざっくり1.1ユーロ)という激安ルートを利用。
空港へ行く際は直行のシャトルバスをDeák Ferenc terから利用しました。(900Ft、ざっくり3ユーロ)
市内の殆どでユーロまたはクレジットカードを利用できますが、公共交通機関はHUF現金のみ、もしくは事前に駅の自販機で発券しておく必要がありますので注意してください。私は帰りのシャトルバス乗車時に現金持ち合わせがなく、泣きたくなるほど走って地下鉄の駅までダッシュで行って(もちろん荷物持って)ギリ間に合ったという…

ながなが並んでるときにそういうアナウンスしてくれればいいのに…
(私以外にもダッシュした人がいました。仲間♪)

 

このアパートの良いところは事務所(チェックイン/チェックアウト対応)が同建物内にあることです。今まで利用したアパートにはそれがないことが多く、荷物を預かってもらう際に融通が利かなかったり、チェックイン時に到着を知らせるため電話等で連絡を取る必要があったりします。

ここはチェックインの時に荷物を事務所に持って行けば預かってもらえます。
これはとっても便利。

ただ、最初は建物の入り口がわかりにくく苦労しました。(アパートという表示が特にない)

なお、ここでの支払いはユーロでもOKですがチェックイン時に現金支払いが必要ですのでお金の準備をお忘れなく!

部屋の中をご紹介。私は1人用の小さな部屋を借りました。
ベッド周り、ソファーは特に撮影していません。ごめんなさい。

部屋の中にはフル装備のキッチンもきちんとありました。(食洗機も)

f:id:megself:20171204070158j:image

 

見た目、少々古さを感じますが、バスタブもありますし、全体的に広い作りです。
シャンプー等のアメニティはありません。ヨーロッパでは良くあることですね。

f:id:megself:20171204070227j:image
 
 
 洗濯機、ドライヤー、アイロンがありました。
(アイロン台と洗剤がなかったけど…)←多分事務所に言えばいいんだろうけど使わないので放置
f:id:megself:20171204070305j:image
 
冒頭にも書いた通り、駅は近いし、徒歩圏内にレストランやスーパーもあります。町の中心なのに夜は静かで過ごしやすかったです。
鎖橋も歩いていけるし、近くにいくつもクリスマスマーケットがありました。
クリスマスマーケットについてはまた別でまとめてみようと思います。
実は事前にネットで調べても場所について良く判らなかったので…
 
ん?準備不足だからじゃないのかって?それは否定できません!
いつもいきあたりばっ旅ですので…
 
事前に予約したおかげで安く泊まれたし、場所も良かった。
レダ アパートメンツお勧めできます。