フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

行くぜ!ギリシャ!(準備編)

2016年になったばかりですが、今年のGWに旅行へ行こうと計画を立てました。 マイル利用でギリシャ行きます!! せっかくフランスに居るので他の国よりもフランス国内を!と思っているのですが、日本に来る前に頑張って貯めていたエーゲ航空のマイルを使って…

2016、今年の目標。

今年の目標は「積極的に休暇を取って出掛けること」に決めました! 2年間の予定で来ているとはいえ、既に8ヶ月経過しているのにプライベートでは殆ど出掛けられていない。これはもう遊ぶために休むと決めるしかないな、と決意しました。 近隣のヨーロッパに…

かわいい村、Gruyere(スイスへ日帰り-1; 2015.9.22)

私が住んでいるところはフランスの端っこ。スイスにとても近い。(最寄空港はジュネーブ) オフィスまでスイスの国境を越えた反対側のフランスから通ってくる人も居る。 国境越え。特別な気分だったのは最初の頃だけ 日帰りで友達とどこかに行こうと思うと話し…

自分に優しく。

久しぶりに夕焼けを見た。陽が長くなってきたんだなぁ。 自分で自分の性格を考えてみる。 私には優しいところもあると思っていたが、厳し過ぎる面があるのでバランスが取れているとは言えないな。 「正しさ」にこだわり過ぎるあまり、考えがおかしな方向に向…

運河が広がる中世の街、Annecy(2015.9.21)

日本からスイスに来るツアーには、シャモニー=モン=ブラン(Chamonix-Mont-Blanc)とアヌシー(Annecy)が含まれていることがあるがどちらもフランスの街。 恐らくジュネーブからのアクセスが良いからだろうと思うが、スイスツアーに来る人にとってはどうなんだ…

フランス人の優しさに触れた日(Lyon観光-3; 2015.9.19-20)

朝食はリヨン中央市場(Les Halles de Lyon Paul Bocuse)に行って食べることにした。何があるのか良く判らないが、いろいろな物を少しずつつまみ食いするのに良さそう。 今日も一日乗車券を購入して出発! 電車とバスを乗り継いで無事に到着。ホテルでおじさ…

大聖堂、ブション(Lyon観光-2; 2015.9.19-20)

だまし絵を後にしてノートルダム大聖堂(Basilique Notre Dame de Fourviere)を目指す。 ヨーロッパでお城と教会ははずせません。 大聖堂からは街を見下ろすことができるので、きっと景色も良いはず。 一日乗車券は丘の上に向かうケーブルカーにも市内のバス…

だまし絵とだまし改札(Lyon観光-1 ;2015.9.19-20)

私たちにとっては早起きでも、恐らく世間の観光客は私たちをぐうたらと呼ぶだろう…笑今日はフランス第二の都市、リヨンを目指す。 リヨン名物のスイーツらしい 同僚たちが口を揃えて「リヨンは外せないよね。日帰りでも行ける距離だけどせっかくだから1泊し…

魅惑のチーズ王国、フランス。(2016.1.11)

1月11日、職場のみんなでランチに出かけた。 私の住むオートサヴォアはスイスとの国境に近い。オートサヴォア県の旗もスイスの国旗に似ているので、来た当初はどうしてフランスなのにスイスの国旗があちこちにあるんだろう?と不思議に思った。 似てるよね?…

Marché -- Yvoire -- Evian(2) (2015.9.18)

随分前に書いたおでかけ記のつづき。間が空きすぎたので前のエントリーもお知らせしておきます。 megself.hatenablog.com 可愛い村Yvoire観光を終えてEvianへ向かう。 Evan といえば日本でも有名な水の町。 もちろん水源へ行きペットボトルにたっぷりEvianを…

今年最初の運試し、ガレット・デ・ロワ(2016.1.6)

フランスでは毎年1月6日はガレット・デ・ロワというお菓子を食べる。切り分けたお菓子の中にフェーヴと呼ばれる小物(元々はアーモンドだったそうだが、近年は陶器製)が入っていた人が今年のKing/Queen。一年間幸運が続くと聞き、これはぜひGetしたい!!!…

アパート探しは大変。

フランスに赴任したときはまだビザが無く長期出張扱いだった。 ビザが無いと居住許可申請が出来ないのでアパートを借りられない。 …そんなの、社員を海外赴任させる前に把握しててよ!という会社への苛立ちはさて置き、そんなこんなで半年経過してもまだホテ…

冷え込むシュトゥットガルト(STR)(2016.1.19)

Naviによると、ホテルから打合せ先までは約40分かかるらしい。昨日の雪やこの気温を考えると早めに出かけなくては。余裕を見て1h以上前にチェックアウトした。 まだ夜だよね… さて出かけよう!と思ったらまんまと車が凍っていた。しかもレンタカーには氷を取…

シュトゥットガルト(STR)の夜。(2016.01.18)

MUCからルフトハンザで30分。あっという間にSTR到着。 そういえば、MUCやFRAで乗換えをすると搭乗口近くに必ずコレがある。 太っ腹だなぁ~LH! 紅茶やコーヒーがタダで飲めます! STR空港からホテルまではレンタカー移動。レンタカーはいつもマニュアル車。…

ミュンヘン(MUC)で途中下車、その2。(2016.01.18)

Munich residenceからUバーン乗り場へ向かう途中、紙コップを片手に店から出てくる女性を発見。寒いと温かい飲み物が欲しくなるよね〜と思っていたのだが、よく見るとそこは探していた紅茶屋さん!! ミュンヘンではないが、以前出張でドイツに来た際、泊ま…

ミュンヘン(MUC)で途中下車、その1。(2016.01.18)

早起きが大嫌いな私が、朝4時起きで6:20分発ミュンヘン行のフライトへ搭乗。 今回の出張の最終目的地ではないのですが、ミュンヘンへ立ち寄りました。…というのも、昨年10月半ばに弊社のCEOが来訪時にホテルに忘れ物をしてしまったのが事の発端。 忘れ物はす…

2016年になってしまいました…。

Bonne année! もう1月も終わろうとしているタイミングで新年のご挨拶をするのもなんですが… フランスに来て半年。あっという間に時間が経っていく。このままではblogをロクに更新しないことになり兼ねないので、もっと気軽にどんどん綴っていこうと思う。1/1…