フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2017

気がついたら今日で2017年が終わる。大晦日だったんだなーと改めて思い出した。 今年をちょっと振り返ってみただけでも「いろいろあったなー」と思います。もしかしたら毎年同じこと言ってるかもしれないけど。 今年も一時帰国することができたので日本で年…

大雪のドイツ出張。

今回は車での移動を決めたのだが、まさかこんな天候になるなんて想像してなかった。 金曜夕方から雪が降り始め、結局、日曜まで降り続いた。 私は日曜朝に出発するつもりがモタモタして結局11amに出発した。(忘れ物をして戻った) アパートを出たときから雪が…

ブダペストの宿、レダアパートメンツ。

Budapestで利用したアパートの紹介

ブダペスト、ルダシュ温泉。(2017.12.1-3)

ブダペストは温泉で有名。 私も温泉目当てでブダペストに来たはずが…あまりの寒さに湯冷めの心配をしてしまい、ハシゴは諦め1つだけ行きました。 それがルダシュ温泉。エリザベス橋を渡ったブダ側にあります。 橋からはこんな風に見えます。 丘の上に誰かい…

ブダペストで気軽にフォアグラを。(2017.12.1-3)

こちらに来てからどこへ行こうか、何を食べようかと調べ出した私、でもこれは通常運転。買い物をした先で「近くに美味しいレストランない?」と聞いてレストランに向かう。席に座りメニューを見るとセットメニューが安い!ハンガリーといえばフォアグラ!と…

やり直しのブダペスト。(2017.12.1-3)

昨年、急な出張が入り、楽しみにしていたブダペスト旅行がキャンセルになりました。予算を最優先するために変更不可・払い戻し不可の航空券とホテルを抑え、「激安」と喜んでたら全てパーになり、安くないじゃん!という笑えないオチに。(全部で3万円くらい…

雪。

私が住んでいる地域はとても寒くてなんでも凍りますが、雪は降るけど、積もることはそんなにありません。珍しく昨晩は雪が降り続いて積もりました。アパートの周りも雪景色です。今日は午後から休んで出かけるため、部屋で仕事。朝起きたら真っ白になってた…

冬ですね。

今日は一日中雪でした。出勤前の車にほんのり雪が積もってました。湿気が少ないので、日本と比べると余り雪が降らない印象。でも、めっちゃ冷えます。凍ります。