フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

さようなら2017

f:id:megself:20171231142327j:image

 

 

気がついたら今日で2017年が終わる。大晦日だったんだなーと改めて思い出した。

今年をちょっと振り返ってみただけでも「いろいろあったなー」と思います。もしかしたら毎年同じこと言ってるかもしれないけど。

 

今年も一時帰国することができたので日本で年越しです。

といっても真っ直ぐ実家に帰っていません。元気を貰うため、帰国してからは友達に会ってました。

関東では仕事が忙しいのに時間を作ってくれた友人とご飯食べに行き、第二の故郷、鹿児島へ足を運び温泉と友人達の暖かい笑顔に迎えてもらいました。

いつも受け入れてくれる友人達に心から感謝です。

 

来年はどんな年になるのかな?

と書きましたが、「なるのか」という他力本願ではなく、積極的に作っていくことを考えなくてはいけないなと最近よく思います。

反面、どれだけ頑張っても自分でどうにかできることには限りがあることを思い知っているので…頑張りを否定されたような目に遭うと頑張る気力を失ってしまいますよね…難しいところです。

 

それでも、頑張ることはやめちゃダメだよね、と自分に言い聞かせてます。やめたらそこで終わっちゃう。でも細々とでも続けてたら次に繋がる何かがあるかもしれないから。

 

2018年も新しいことに挑戦していきたい!いつまでフランスに居られるかもわからないし…それでも最後の日まで楽しみたい。

 

2018年が素晴らしい年になりますように。皆様、良い年をお迎えください。