フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Marché -- Yvoire -- Evian(1)(2015.9.18)

さて今日は私の住んでいる町のマルシェの日。毎週金曜と火曜に市が立つ。見ているだけでも充分楽しい。私はいつも野菜とチーズはマルシェで買っている。やっぱり生産者から直接買うと安心だし、品質も良いと思っている。 のんびり朝ごはんを済ませた後、今日…

日本から友達がやって来た。

日本から友達がやってくる。 先週まで私も日本に行っていたので「久しぶりー!」という感じはない。むしろ先週日本で一緒に食事をした別れ際「来週フランスでね!」と話した程だ。 実は仕事でバタバタしていたことと、日本で風邪をこじらせて気管支炎になっ…

クマちゃんマドレーヌ。

出張で日本に行く際、バラマキお土産を買おうとスーパーに行ってもフランス語表記ではさっぱり読めないので、下記で選ぶようにしている。 1) 見た目で選ぶ 2) 事前にweb投稿(blog)をチェックする 3) 同僚に聞く それでもなかなか良いものが見つけられず毎度…

仕事の後にAnnecyへ。(ちょっといい話?)

会社が終わった後でもまだまだ明るいフランスの夏。だからこそ、アジアには無い"サマータイム"という考え方が生まれたのだろうと思う。仕事が終わった後でも21時頃までは充分明るいため、自分の時間を楽しめる。とても合理的な考え方だと思う。 今日は仕事の…

イタリア出張。(2015.6.16-19)

なんと出張でイタリアへ!まだこちらに来て間もないのだが、早速出張が入った。しかも行き先はフランス国内ではなく、イタリア。確かにここオートサヴォア県からすればイタリアはすぐ隣。でもなんだか不思議…しかも一緒に出張する人達がどうやって移動するの…

ライダー仲間との再会。

ヨーロッパが好きで旅行費用が貯まる度に旅行に来ていました。バイクツーリングのためにヨーロッパに来たのは2010年9月が最後。2週間の休みを取り、スペイン(マドリッド)でオートバイをレンタルし、アンドラ、フランス、モナコ、イタリア、スイスを走った…

初めてのドライブ。

フランスに到着して最初の週末。そう、明日からフランス勤務だ。 職場近くのビジネスホテルに居てもつまらないのでのんびり起きてランチを求めてドライブに出かけた。地図を見ていたら聞き覚えのある地名「アルベールビル(Albertville)」があったのでそこ…

フランスへ!

5/28、ついにフランスに向けて出国。 フランス語の勉強しようと思って本を買ったりしていたものの、赴任が決まってからこの日までびっくりするほど出張が増え、自宅の引っ越し準備もままならないほど多忙だった。(そもそも部屋に居る日が殆どなく、本当に引…

ネットでフランス語を学ぶ、初級編。

Duolingoという外国語をfreeで学ぶサイトを見つけました。 但し、日本語をベースにしたフランス語の学習をサポートしてないようなので 英語ベースで学習を始めました。 始めたばかりなのでフランス語まだまだ超初級ですが、 発音を確認できるのは助かります。…

フランス語、はじめます。

本、買いました。 勉強しないと。 生きていくために。 教材って買ったところで満足しちゃうとこ、ありません?

はじめに。

2015年元日。 今日からBlogを始めることにした。 というのも、昨年末に急遽決まったことがあったから。 4月かフランスに赴任することになるという内示を受けた。 (これは当日の忘年会ですぐに同僚達にOPENになったのだが) 色々と準備が必要になる。 自身の記…