フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Marché -- Yvoire -- Evian(1)(2015.9.18)

f:id:megself:20151004070507j:plain

さて今日は私の住んでいる町のマルシェの日。毎週金曜と火曜に市が立つ。見ているだけでも充分楽しい。私はいつも野菜とチーズはマルシェで買っている。やっぱり生産者から直接買うと安心だし、品質も良いと思っている。

のんびり朝ごはんを済ませた後、今日は出かける前にマルシェをぶらっと散策して、明日以降の朝食で食べたいモノを買うことにした。野菜や果物だけでなく、加工品も色々。見ていて楽しい。しかも起きたばかりのときは雨だったのに、マルシェに出かける頃は晴れてきた。ツイてる!

f:id:megself:20151004073656j:plain
パン屋さんも来ます

 

f:id:megself:20151004073710j:plain
ヤギのミルクで作ったヨーグルトとフラン

充分に満喫したあと、レマン湖のほとりにある小さな村、Yvoireへ。ここは「フランスの最も美しい村」に選ばれている小さくて可愛い村。

 

f:id:megself:20151004072825j:plain
夏に来たときは原宿竹下通り並みだったのに9月は静か

 

村そのものは本当に小さいのであっという間に観光できてしまうのだが、ゆっくり建物や景色を眺めてしまう。

f:id:megself:20151004074552j:plain
歴史を感じさせる門。かっこいい…

 

朝からしっかり食べたはずなのにおなか空いてきた。村に入ってすぐいいにおいがしたレストランがあったからそこにいこう!と向かったのだが、何を間違えたのか近くにあるクレープ屋さんに入ってしまった。いいにおいがしていたのは確かだけど…笑

f:id:megself:20151004074753j:plain
しょっぱいのと甘いのを頼んでシェア。どっちも美味しかった

多分出てきたお客さんが「美味しかったわ~」と話していたし、外でクレープを焼いているから本当にいいにおいがして誘われてしまったのだと思う。チーズのクレープとチョコのクレープをオーダー。どっちも美味しかったけど、私たちの後にやってきたフランスの人たちが頼んだ目玉焼きがどーんと乗っていたように見えたクレープが気になった。人が頼んでると美味しそうなんだよね。

 

Yvoireも充分満喫しおなかもいっぱいになって落ち着いたところでEvianに向かう。

(2)へつづく

megself.hatenablog.com