フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

初めてのドライブ。

f:id:megself:20150913161043j:plain

フランスに到着して最初の週末。そう、明日からフランス勤務だ。

職場近くのビジネスホテルに居てもつまらないのでのんびり起きてランチを求めてドライブに出かけた。
地図を見ていたら聞き覚えのある地名「アルベールビル(Albertville)」があったのでそこを目指してみる。高速道路は日本と同じような料金設定で高いし、景色もつまらない。急ぐ旅でもないのでのんびり一般道で向かう。

それにしてもこのあたりの景色はどこを走っていても素晴らしい。フランス人からすればなんでもない街路樹さえも私には萌えポイント。ドライブ途中、山に登っていく道を見つけ、なんとなくそちらへ。山をバックに私とフランス生活を始めた私の相棒をパチリ。Made in Franceのトヨタ車です。2年間頼むよ!よろしくね。

 さてさて、目的地のアルベールビルに到着したものの、むか~しオリンピックをやったらしい形跡は特に無く、夏のスキーリゾートは静かなたたずまい。
街をぐるっと一巡りしたが、気を引くレストランが無かったのであっさり移動開始。とはいえ、既に昼を過ぎているので早めにレストランを見つけなくちゃ。
フランスは日本と違っていつでも外食できるというわけではなく、ランチは14時くらいまででそれを過ぎるとディナーが始まる19時くらいまでCloseしてしまう。だからといって妥協はできない。

ぶらぶらと車を走らせていたら、ユジーヌ(Ugine)という小さな町の道沿いに可愛いレストランを発見。何の根拠も無いが良さそうなので入ってみることに。この時点で既に14時直前。

お店に入り、テラス席を希望すると「食事?お茶?」と聞かれた。食事をしたいと伝えたところテラス席に通してもらえた。小さなレストランだったのでお茶だけの場合はテラス席は使わせないのかな?

ところで私はこのBlogでもバレバレの通り、フランス語は全くできないのだがラッキーなことにこのレストランの女性は英語を話す。おかげでランチコースから好きなメイン料理を選べた。

 

f:id:megself:20150913161108j:plain
テラス席最高!でもパラソル欲しかったな~

フランスに来て最初のエスカルゴ!日本でも数えるくらいしか食べたことが無かったけど、美味しい!私は結構エスカルゴが好きなのかもしれない。
それにしてもふらと入ったこの店は大当たりだったかも。(この記事を書いているのは9月なので)もう覚えてないけど前菜+メイン+デザートで13Euroくらいだったと思う。(赤い飲み物とコーヒーを付けて20Euro以内だった)

美味しいランチを食べて大満足、天気も良くて気分も爽快!


ランチを食べ終わったのは15時半頃。ここらで滞在しているホテルを目指して帰路に着く。来た道を戻ってもつまらないし、この地域では超有名なアヌシー(Annecy)を経由して戻ることに。

しかしそこは晴天の週末。フランス人も大好きなAnnecyに向かう車は多く大渋滞。本当は車を停めて町をぶらっと散策するつもりだったが、またの機会にすると決め素通り。するとAnnecyを過ぎてしばらく行くと、突然視界にかっこいい橋が!

f:id:megself:20150913161026j:plain
Pont de la Cailleという名前らしいです。かっちょい~♪

 

私は古い橋が大好き。ここは素通りできません。何があるわけでもないのですが橋を眺めたり、渡ったりして堪能。殆ど人が立ち寄らないのですが、たまたま居たライダーカップルに頼んで写真撮影。

f:id:megself:20150913161148j:plain
赤シャツのおじさんが入っちゃった

いや~適当に走った割には満喫しちゃったなぁ~。
雄大な自然と美味しいランチに癒され、フランスでも頑張れそうだと感じた一日でした。