フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ出張、番外編(切符は使う前に日付を入れよう)。

シュトゥットガルト空港(STR)に到着して、空港内にあるTourist Informationへ。 観光する前にホテルに荷物を預けたいと思い、電車で移動するため。ネットで調べてS-Bahnで一駅だということは知っていたが念のために確認。 色々会話した結果、ホテルに行くだ…

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-3

さて、ドイツのワイン祭りでお腹も満たされたことですので落ち着いて美しいものを鑑賞です。 シュトゥットガルト州立美術館を目指す。 いつもヨーロッパで感心させられるのが芸術が身近だということ。大きな有名美術館じゃなくても、有名な画家の絵をいつで…

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-2

ドイツ、シュトゥットガルトでワイン祭りに遭遇!ワインを楽しんじゃった話。

人種差別疑惑、その後。

先日、「これってもしかして人種差別?」と感じる出来事があったことを書きました。 その後の話です。 職場で「ちょっとした話」のつもりでその時の出来事を同僚に話したところ、 「なにそれ!そんなひどい話聞いたことない。そのウェイトレスはフランス人な…

お酢を飲む。

酢の物は嫌いじゃないけど、自分で作るほど好物ではないので、実家を出てからは滅多に食べなくなった。でも、最近はお酢を飲むのは好き。…多分簡単だし、お酢の味に慣れてきたのかも。転勤の時に持ってきた鹿児島で買った黒酢も減ってきたので、自分でフルー…