フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ出張、シュトゥットガルト観光(8/29)-1

今回の出張は8/28(sun)-30(tue)。 日本から会議に参加する部長さんが日曜到着のため、空港でお迎えするため、日曜にシュトゥットガルト(Stuttgart)入りした。(部長さんは海外旅行も殆どしたことがなく英語もまだまだレベルなので…) 私のフライトは日曜の朝…

算数は大事。

先日、ブルターニ地方を旅行している際、革製品を取扱っている小さな店でベルトを買いました。 丁度欲しいと思っていたときに手頃な値段で見つけることができたので即決! お値段29ユーロ。 50ユーロ札を出したところ、「1ユーロ持ってないか?」と。 なんの…

フランスのお肉は美味しい。

フランスに来てからお肉をよく食べるようになった。 炭水化物を控えてお肉を食べるほうがよっぽど身体に良いなんて知らなかったよ。 フランスはお肉が美味しい。 日本と違って余り輸入してないんじゃないのかな。パッケージにはフランスの国旗が付いてるし、…

これが人種差別か?

今日はリヨン(Lyon)にある日本領事館に用事があったので終日外出。 無事に書類を受取り、さあ帰ろうと思ったのだが、せっかくなので途中にあるペルージュ(Péruges)という美しい村に選ばれている村に立ち寄ることにした。 リヨンからは高速利用で30分。近い。…

アヌシー湖まで散歩。

もう8月も終わりー。2月にアヌシーのアパートに引越してきてからもう半年経過したのか。なんだか時が飛ぶように過ぎていく…来年帰任するまでにもっとフランスでの生活を楽しまなきゃ。チカラを抜くことを覚えなきゃ。日本にいた頃から変わってないのだけど、…

フランスの運転免許を手に入れるためにLyonへ。

フランスに来て住民登録を終えてから1年以内であれば試験を受けることなくフランスの運転免許に書き換えて貰えるとのこと。 …しらんかった。(HPにそんなこと書いてなかったよ!) ということであわてて手続きをしなければならなくなりました。 いくつか必要…

すっかりご無沙汰しています。

しばらくBlogの更新が出来ていませんでしたが、その間に色々なことがありました。 楽しい話(旅行記)をチョットずつUpしていこうと思っていますのでお楽しみに! って、前の旅行記もまだ終ってないですが…