フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

日本から友達がやって来た。

f:id:megself:20151004070458j:plain

日本から友達がやってくる。

先週まで私も日本に行っていたので「久しぶりー!」という感じはない。むしろ先週日本で一緒に食事をした別れ際「来週フランスでね!」と話した程だ。

実は仕事でバタバタしていたことと、日本で風邪をこじらせて気管支炎になったりしていたので、ぎりぎりまで友達が遊びに来て大丈夫なのだろうか、迷惑掛けないだろうかと心配だった。

しかも私が日本への出張から戻ってきてから急に秋めいてきていて天気は不安定だし、気温も下がってきた。天気だけはどうにもならないので仕方ない。当初考えていた山を満喫するぞコースから変更することにした。

最終的な旅程も決めてないまま友達の到着時間を迎えた。とはいえ、いつものことだしなんとかなるでしょう。

長旅でぐったりしている彼女には悪かったが、ジュネーブのレストランを予約していたので軽く食事をしてから私の部屋に行こうということにした。事前に話してなくてごめんね。これも急に決めたもので…

このレストランは赴任前に出張で来たときにたまたま見つけて入ったところ。車を停める場所を探してジュネーブをぐるぐる回っていたら地元の人たちでとてもにぎわっているレストランが目に入った。雰囲気が良さそうだったので一緒に出張で来ていた同僚と行ったのが最初。そのとき食べたフォアグラ料理がとても美味しくてまた来たいと思っていた。前回と同じ鴨のソテーフォアグラソースにサラダを注文。

予約していったのにこれしか頼まなくてごめんね、おじちゃん。でもおじちゃんはとても気さくで優しかった。また来るよ!

明日からの旅行に合わせて私も休暇を取った。こちらに来て初めての休暇。一緒にいろんなところへ出かけて楽しい休日にしたいと思う。晴れますように!

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村