フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

シュトゥットガルト(STR)の夜。(2016.01.18)

MUCからルフトハンザで30分。あっという間にSTR到着。

そういえば、MUCやFRAで乗換えをすると搭乗口近くに必ずコレがある。

太っ腹だなぁ~LH

f:id:megself:20160121172228j:plain

紅茶やコーヒーがタダで飲めます!

 

STR空港からホテルまではレンタカー移動。
レンタカーはいつもマニュアル車。オートマより安いから。

日本にいる頃、生活には必要無いので車を運転していなかったが、運転は好きなので休日にレンタカーを借りて乗っていたし、オートバイに乗っていたので運転そのものには困らない。むしろマニュアル車はバイク感覚に近いので運転していて楽しい。

f:id:megself:20160121171023j:plain
ブランニュー!私が最初の利用者だそうです。

 

今回の相棒は白のオペル
なんと入庫したばかりの新車、走行距離8kmとのこと。私は割とよく最初の客になる。ラッキーだけど少しドキドキ。傷つけたりしたく無い。
 
小さい車だがキビキビとよく走る。ホテルまでは約30分。ドイツでの運転はいつも楽しい。
 
今日はMUCもSTRも雪だったので死ぬほど寒いが無事に到着。昨晩はあまり寝てい無いので食事を済ませて早めに休もう。
 
ホテルのレストランがopenするまで時間、barではhappy hourだった。迷わずヴァイツェンを頼む。あー美味し♪やっぱりビールはドイツだね!
 
これだけでもう眠くなってきたのだが、朝から特に食べて無いので夜は食べようと思い、レストランへ移動。ドイツらしいメニューをウェイトレスの女性に教えてもらって注文。
「飲み物はさっきと同じヴァイツェンにしますか?」と言われてびっくり!
Barで私がビールを注文した時にいたらしい。細やかな?気配り?は日本みたい。

f:id:megself:20160121171102j:plain

ビールを飲みながらstarterを待つ。ラビオリに似たものらしいのだがこれが美味しい!でも、眠いからなのか本当に少しの量なのにお腹がいっぱいになってきた。
 メインを待つ間にもう試合終了のムード。食べれなくなるって寂しいわ…

f:id:megself:20160121171116j:plain

メインは私の大好きなウサギ。なかなか美味しいのだが、箸ならぬフォークが進ま無い。残すのは忍び無いのだが、どうしても無理。お会計をお願いしたところウェイターのおじさまが「後で部屋で食べれるよう持ち帰りにしましょう」と包んでくれた。結果、受け取ったままでチェックアウトしてしまった。食べられなくてごめんなさい。美味しかったんですよ、本当に。
 
明日は早くから会議なのでまた早起きだ。寝なきゃと思う間もなく、スッと寝てしまった。ドイツビール効果。
 
次につづく