フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2015年9月、おでかけのまとめ(Rhône-Alpes)。

今回のおでかけの「まとめ」。

利用したレストランやホテル情報を中心にまとめてみました。あくまでも参考情報です、利用に際しては自己責任でお願いします。苦情はお断りですが、行ってみてよかった!というときはコメントいただけると嬉しいです。:)

 

■1日目:GVA空港お迎え→ジュネーブで夕食
空港からまっすぐ時差ぼけぐったりの友達をひきずってRestaurant l'Escaladeへ。
前に食べたフォアグラ料理を食べさせたかったんです!やっぱり最高!他にもDuck料理があります。地元の人でにぎわっていますが日本人も時折来るようです。お店を出るときに「アリガト」と言ってくれました。

 

■2日目:Annemasseのマルシェ→フランスの美しい村Yvoire→水の都Evian(その1)
Annemasseのマルシェは火曜と金曜。朝は8時前から買い物できますが店の準備次第です。マルシェ広場の真下が駐車場になっていますので外からのアクセスも楽。駅から歩くと10分くらいです。

 

 

 ■2日目:Annemasseのマルシェ→フランスの美しい村Yvoire→水の都Evian(その2)

EvianからAnnemassに戻り、レストランL'appartへ。飾ってあるアンティークは購入できるそうです(後から知った)。

 

■3-4日目:Lyon観光(その1)
Perrache駅からすぐHotel Du Simplonに1泊。内装は可愛いがシンプル、寝るだけなら充分。但し石鹸もシャンプーもありませんので持参するのを忘れずに!(ヘアドライヤーとタオルは有)だまし絵はLine-C、Henon駅を降りて坂を上ったところにありました。他にも何箇所もあるようです。詳しくはツーリストインフォメーションで確認してください。

 

■3-4日目:Lyon観光(その2)
Lyonでの食事といえば、やはりブション(Bouchon)です。郷土料理を出す庶民的なお店のことをブションと呼ぶそうです。会社の友達に教えてもらったBouchon les Lyonnaisに行きました。表通りではないのでぷらっと観光客が入ってくる場所ではないように思いました。Lyonでの心残りはクネルを食べなかったこと…次回食べます!

 

 ■3-4日目:Lyon観光(その3)

Les Halles de Lyon Paul Bocuseで朝食。Perrache駅からメトロLine-Aで3つ目Cordeliers駅で降りてC3バスに乗り換え。バス乗り場は地上に出ると目の前、Les Hallesはバスを降りるとすぐ。

夕食はAnnemasseに戻ってからLa Taverne Maitre Kanterでシーフードを食べました。Blogに写真を載せてませんでしたが私は3種の魚のクリーム煮を食べました。英語を話すスタッフは居ません。 

 

 ■5日目:Annecy観光

 暑かったので Glacier des Alpesでアイスを買いました。昔監獄だったパレドリル(Palais de l'Ile)を右手に見ながら橋を渡突き当たりにある黄色い日よけの店。いつ行っても混んでいるのですぐわかるはず。

 

 ■6日目:日帰りスイス観光

GruyereからAnnemasseに戻り、市役所裏にあるレストランL'auteurへ。私が利用したときは英語がぺらぺらなお兄さんが居たので助かりました。いつも地元の人で混んでいます。天気が良ければテラス席がいいですね。

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村