フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

青い蝶。

f:id:megself:20180121232746j:plain

秦基博さんにハマっています。
年末に一時帰国した際に実家近くのツタヤで借りました。
正直、新しい音楽を仕入れたのはフランスに来てから初めてかもしれない。

私は音楽が大好きなのですが ーこれは日本に居た頃からそうなのですがー疲れていると音楽を聴く気持ちになれないようで、自分に余裕が無いときは音楽なしが当たり前という感じでした。良く判らないけど、多分「音楽を聴いたときに心が動く」ことに着いていく余裕がないんだと思う。それくらい弱っているというか、逆に音楽って心を揺さぶるんだな、すごいなっていうか。

もちろん、音楽にはチカラがあって弱っているからこそ音楽を聴いて励ましてもらうってこともあるのはわかる。私だけかな?「音楽聴けなくなるくらい弱ることがある」っていうのは。

秦基博さんのBESTをリピートしている。
BESTだけあって、お気に入りはたくさんあるし、決めるのは難しいけど
”青い蝶”、”70億のピース”、”虹が消えた日”かな。

 

 ”青い蝶”

片手ハンドルぐらついた でもさらにペダル踏み込んでやろう

転んでもいいや 転ぶくらいでいいや

過ぎ去った感傷に浸っているのは もう嫌だ

手を伸ばして捕まえるよ、君にも見せてあげるよ

欲しかったもの見失うくらいなら

潰れてもいいくらいに握り締めるんだ

 

 

”70億のピース”

70億のピースが描き出す世界のパズル

誰かと隣り合えた意味

かたちの違う僕らはひとつに今なれなくても

でも 互いが離れないよう 寄り添えるんだ 

  

”虹が消えた日”

さよなら昨日の願い 答え探してる今日 明日は風の中

滲んでも色あせてしまっても

そんな変わりゆく景色も受け止めて

僕ら行こう 夢見る頃を過ぎ

不確かに震えてる 現実(いま)がここにあるけど

消えてしまった虹のその先へ

いつか架かる橋をもう一度信じて歩き続ける 

 

う~ん、どれもいい曲だ!
明日のことは誰にもわからないけど前向きに進むしかないのだ!

 

 

小さな車の中で熱唱している日本人が居たら、それは私です。

 

Bonne journée!

 

 

f:id:megself:20180122042827j:plain

虹っていいよね。