フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

トレーニングはチームワークを強化する場かも。

f:id:megself:20171120023716j:plain

会社がアレンジした2日間のトレーニング(教育)が有りました。タイトルは「Win-winの交渉術」。6月の別メニューに続き二度目のトレーニング。受講するチームメンバーも前回と略同じこともあり、前回よりはリラックスして受講できました。

とても勉強になりましたが、実践練習の場では交渉術よりも英語力が試されてしまうワタシ…とはいえ、前回のトレーニングのおかげで前ほどプレッシャーは無く(失敗してもいいからTryしてみようと思える)、楽しみながらできたように思います。

やっぱり雰囲気って大事ですね!「失敗してもいい」っていう気持ちになれると、トレーニングで得られる成果が増えると思います。

Win-winの交渉術というと難しくなりがちですが、日々誰かと交渉しているのが生活です。相手は顧客、サプライヤー、社内関連部門、上司、同僚、部下、そして家族や友人。

決め手は「相手も私も気分良く交渉を終えること」。これって大事だな~って。

 

丸2日のトレーニング+Lunch 2回+Dinner 1回は普段話さない同僚とも会話する良い機会。いろんな話をすると自然に距離も近くなるし、仕事もしやすくなる。普段は「こんなくだらない話わざわざしなくてもいいかな…」とか思ってしまうネタでも、ここまで長く一緒に居ると何でも話さないと話題がすぐになくなる!そうなるとお互いにいろんな話をネタにするので、距離がより近くなる。

 

トレーニングはタフだったけど、仲良くなる良い機会だったな~。

そうそう、今回は新しくできたPortoオフィスからも参加者が居たので私のポルト旅行話で盛り上がりました!こういうのが楽しいね。

 

といいつつ、2日間の教育が終わったときのLac D'Annecyに沈んでいく夕陽がとっても綺麗に見えたのは「やっと終わったぜ~」の気持ちが大きいってことですよね!