フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Annecyでチーズ三昧、Le Freti。

f:id:megself:20171120030323j:plain

 

先日書いた通り、Annecyの高級ホテルで2日間の教育がありました。

…私も泊まりたかったけど、そのホテルから10分くらいのところに住んでいるのでそんな贅沢は許してもらえませんでした。

 

megself.hatenablog.com

 

トレーニング初日の夜、全員で旧市街にあるレストランLe Fréti (Tripadvisorへのリンク)でDinner!

オートサヴォアといえばチーズ!私は大好きなので問題ないのですが、残念ながらチーズ嫌いが2人も!(ポルトガルからの出席者と講師(USから))気の毒としか言い様が無い…(においもダメらしいし、サラダにもチーズ入ってたし…)息止めれば平気って言ってたけど、ずっとは無理でしょ!

 

 そんなお二人には申し訳なかったのですが、私は近くに座った4人で色々シェアしながら楽しく食べることにしました。

f:id:megself:20171120030810j:plain

左奥がタルティフレット(Tartifrette)、平たく言うとレブロッションチーズ(Reblochon)を使ったポテトグラタンみたいな感じです。

その下がいろんなきのこのフォンデュ(正式名称忘れました)。色々なきのこが入っていて美味しかった!ちなみに、ある特定のきのこだけを使ったフォンデュも2-3種ありました。

その隣がトマトのフォンデュ。人によっては「ピザだな」と言っていましたがさっぱりして良い。

f:id:megself:20171120031743j:plain

そしてラクレット!(Raclette)これで全制覇!って感じですね。

ラクレットというのは正しくは熱したチーズを"削り取るヘラ"の名前なのですが料理名になっていますし、このチーズも「ラクレットチーズ」です。


どれがおいしいの?といわれるとどれも美味しいので決めるのが難しいのですが、私はこの店のフォンデュはおいしいなと思いました。店によってはチーズ食べてるってより白ワイン食べてる気になるほどアルコールが残っていていまいちなんですよね。

しかもびっくりしたのが、この店では1人前から頼めること!普通、2人からなんですよね、ラクレットもフォンデュも。これならケンカにならず、それぞれで好きなものを頼めます。

 

チーズが好きだったらお勧めのレストランです!

 

…でも夜中(4時前)に胃が重くて目が覚めました…