フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

初めてのタルタルステーキ。

職場に新しい同僚がUSから転勤して来ました。

といっても、その女性はルーマニア人で私と同じフランスオフィスではなくミュンヘンオフィスで働くことになるため、いつも会える訳ではありません。

 

今週は月に一度全員がフランスオフィスに集まる全体会議が開催されるためいつもより人口が増えます。

(フランス人以外が増えるので英語での会話が増え、フランス語の会話についていけない私にとってはこの日が月で一度、一番居心地が良くなります)

 

その日は私も遅くまで残っていて、その出張者数名とルーマニア女性の3人で夕食に出かけるタイミングと帰宅が同じになりました。そこでもちろん合流。

(実は体調が悪かったのですが、新しい同僚と仲良くなるチャンスですし、やっぱりみんなと話をしながらの食事は楽しい)

 

 

そこで つ・い・に! 初タルタルステーキ(steal tartare)!

f:id:megself:20171013211555j:image

 

フランスに来るまで海外で生肉を食べる習慣があるなんて知りませんでしたし日本と違って衛生的にどうなんだろう…とか最初はそんなことを思っていたのですが、「日本よりもフランスのほうがお肉類は新鮮で美味しい」ということをこの2年余りの生活で知りました。

いつかタルタルが美味しいであろう店に行くことがあったら頼むぞ!と決めていました。それがこの日だったのです!

(レストランの推しメニューでした(タルタルだけでも数種類あり))

しかも今日はがっつり食べる程(というより殆ど)食欲がなかったので、さっぱりしたものが食べたくて… ←じゃあ行くなよ!

 

ということで張り切って(美味しいに違いないと信じて)頼んだ訳です!

 

 

美味しかった~!

でも、完食できず…(ちょっと残した)体調がいいときに来たら絶対にもっと美味しかったはず…!!

 

 f:id:megself:20171013211721j:image

そんな状態なクセにみんなの勢いに乗ってデザートまで手を出し…笑

我ながらアホですね。

隣のテーブルではこれを3人で食べてました…

ちなみに一緒に行ったうちの1人が「これ前に食べて美味しかったよ!」と勧めるので食べることにしたのですが、届いた瞬間「…これじゃないや…」と一言。笑

 

 

いつかまた来れるように、グーグル先生に覚えておいて貰うことにしました。

値段もお手頃でとても雰囲気も素敵なレストランでした。(やっぱりフランスは凄いなぁ…)