フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

ドゥブロヴニクを目指せ!(Aug 14, 2017)

夏の旅行の間にちょろちょろ別の話も入ってきて何がなんだかわからなくなりそうですが、地味に続きを書いていこうと思います。(ホントかな…中断してる旅行記たくさんあるけど…)

 

スプリトを出て目指すはドゥブロヴニク!(Dubrobnik)
クロアチアといえば一番にドゥブロヴニクが挙がるほど有名な町ですね。

f:id:megself:20171001033255j:plain

クロアチアはワインも美味しいとガイドブックにもありましたので何度か試しました。この写真は道中、トイレ休憩も兼ねて停まった小さな道の駅的なところです。海を眺めながら「もうすぐドゥブロヴニクだ…」としみじみしていました。

 

そうそう、実はドゥブロヴニクって飛び地なんですよ。知ってましたか?

f:id:megself:20171001032640j:plain

地図でわかる通り、スプリトから車で向かうと、一度ボスニア・ヘツツェゴビナ(黄色)を通過します。クロアチアなのに陸続きじゃないなんて、なんか不思議ですよね…

さっき休憩したところから少し車を走らせると国境でした。

f:id:megself:20171001032904j:plain

ちなみに、この写真は復路に撮影、そのため海が左側です。
(ドゥブロヴニクからボスニア・ヘルツェゴビナに入る際の国境)

一応、パスポートチェックはありました。

f:id:megself:20171001033047j:plain

この写真も復路で撮影したのですが、[BiH]という表示が道路標識にあるのがわかりますよね?ボスニア・ヘツツェゴビナってここにあるんだ…サラエボってこのあたりなんだ…と。

今回はボスニア・ヘツツェゴビナには入りませんでしたが(国境の町ネウムを通過しただけ)機会があったら行って見たいなと少し思っています。

今夜の宿はドゥブロヴニクの真ん中ではなく、少し離れた場所。でも車を置く場所が確保されているし、オーナーはめちゃくちゃいい人だったので大満足でした!

 

オーナーに教えて貰ったレストランで夕食。

f:id:megself:20171001033735j:plain

クロアチアのレストランではお通しにこれ(ツナ)が出てくることが多かった気がします。

 

f:id:megself:20171001034344j:plain

このあたりは牡蠣が有名とのことだったので私だけ前菜にいただきました。友達は魚のスープ。

f:id:megself:20171001034428j:plain

メインはシーフード!この他にサラダも。毎日モリモリ食べてます!

 

このレストランに来る前に近くのスーパーを少々冷やかし、ビールをGET済み。これで部屋でも飲めます。

この日は長距離ドライブだったこともあり少々疲れていました…

 

つづく