読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2016、今年の目標。

今年の目標は「積極的に休暇を取って出掛けること」に決めました!

2年間の予定で来ているとはいえ、既に8ヶ月経過しているのにプライベートでは殆ど出掛けられていない。これはもう遊ぶために休むと決めるしかないな、と決意しました。

近隣のヨーロッパにも行きたいけど、なにより住んでるからこそフランスを出来るだけ旅行したい…!!1日休めば3連休!これを合言葉に毎月一度は泊りがけで出掛けることに決めます!!

f:id:megself:20160126215540j:plain
旅情を掻き立てる表紙

 

ということで買っちゃいました、この本、「Belles routes de France」。Google先生によれば「美しいフランスの道」だそうです。これぞまさに私が求めている本だ!という感じ。フランス内のどこにその場所があるのか概略図もある。地方の名前が書かれているだけではどこにあるのかわからないもんで。

f:id:megself:20160126215635j:plain
概略地図がありがたい

 

Webで調べても色んな情報を入手できるのですが、例えば可愛い村に行きたいなと思うとどうしても「フランスの最も美しい村」に情報が集まってしまうのですが、それ以外にもたくさんあるはずだ!と思っていたのでフランス発行の本は役立ちそうです!

■ご参考:『フランスの最も美しい村』について - Les plus beaux villages de France – | BonVoyage

 

他にも美しい村の写真集みたいな本を買いました。見てるだけで癒されます。

f:id:megself:20160126215754j:plain
この人有、名みたいです

 

仕事ばっかりしてても楽しくないので、進んで楽しいことに思いをめぐらせないと!と思っています。

広告を非表示にする