フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

フランスの美しい村シリーズ、Bonneval-sur-Arc(2017.6.18)

こちらフランスでは初夏の爽やかな気候のはずが、真夏のような暑さが続いています。

精神的にぐったりすると、身体的にも心の状態に引っ張られて不調になりがちな私です。平日の疲れが一気に週末に出てしまうんですよね…

という言い訳をしているのは、久しぶりに遠くへお出かけしたからです。土曜日は出かける元気がなく、日曜日になってしまいましたが…

ぎりぎりまで(車に乗ってからも)行き先を迷っていたのですが、結局「大自然に癒されたいっ」という心の叫びに従い、ヴァノワーズ国立公園(Parc national de la Vanoise)内にあるフランスの美しい村、ボヌヴァル=シュル=アルク(Bonneval-sur-Arc)へ行ってきました。

 

f:id:megself:20170620225901j:plain

この写真は村を出てから、山道を登り、村を見下ろすポイントから撮影したものです。ご覧の通り、山の中にひっそりとある小さな村でした。

 

なぜここに行きたかったかというと… インスタで見てしまったからです。美しい村の風景を… 自宅から約220km離れているこの村は交通の便が悪く、車で(ほんの一部高速利用可能ですが略一般道)3h掛かります。だからこそこういう景色に出会えるのですから私にとっては何の苦にもなりません。

 

 

f:id:megself:20170620225516j:plain

ほらごらん、これが「美しい村の証明さ!」といわんばかりの看板です。
村の入り口にもありました。

 

 

f:id:megself:20170620225621j:plain

村には小さな池があり、石の橋もありました。石のアーチ橋っていいですよね。日本では殆ど残っていないような気がします。(有名なのは長崎とか熊本とかかな)

 

天気が良かったので本当に暑くって…村の散策してただけでも干からびるんじゃないかと思いました。ライダーがたくさんいたのですが、彼らの我慢強さに敬意を評します(革ジャンでちゃんと防備していますからね…)
私もバイク乗りなのでどれくらい暑いかは容易に想像つきます。

この村は先ほども触れたとおり国立公園内にあるのですが、その国立公園はイタリアとの国境に面しているのでイタリアからのバイクが多いかと思いきや!フランスとドイツが大半を占めていました。たまたまかもしれませんが…

f:id:megself:20170620225551j:plain

村の中に入るととても静か。カフェやレストラン以外は人が余り居ません。
ちょうど昼食の時間帯というのもありますが、その時間は暑いから、ですね。

f:id:megself:20170620225738j:plain

でもおかげで少し待てば人気の無い村の写真が撮れました。ラッキーです。

どこの村でも必ず教会があるので絵になります。
美しい村だけあって、全体的に統一感があってとても素敵でした。

 

フランスから日本に帰任するときには、訪問した村でランキングつけてみようかな。
ってその前に旅行記としてまとめてないけども…

ぐうたらでスミマセン。

 

この村周辺(ヴァノワーズ国立公園)については別でまた書きます。