フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

モンブラントンネルを抜けてイタリアへ(Aug 9, 2017)

f:id:megself:20170901164344j:plain

自宅を出てモンブラントンネルを通り、イタリアへ!
陸続きで違う国に入れるというのは日本では体験できない大陸ならではの旅ですね。

以前にも一度出張の際に通ったモンブラントンネル。通行料が高いのでプライベートで来ることはないだろうと思っていたのですが、やはり時間短縮できるという利点を考えるとこのトンネルを使うのがベター。

しかし、片道43.5ユーロは高い… 10日以内に往復するなら55.2ユーロとかなりお得なのですが…今回の旅では利用できず。。仕方ないけどなんだか切ない。

f:id:megself:20170901164616j:plain

トンネル内での事故を防ぐため、車間距離と制限速度についてルール説明がフランス語・イタリア語・英語で車のラジオから流されます。過去に大きな事故があったからでしょうね。そのため、利用者もきちんと守っている印象です。

…が、トンネルというのはつまらないですねぇ。真上にモンブランがあるのか!と思うとウキウキしますが、特に「ここがモンブラン」とか「ここが国境」という日本のトンネルにあるような掲示がされているわけではありませんから。

ランチを食べようと寄り道したAostaは思っていたよりも雰囲気のある町でした。

f:id:megself:20170901165352j:plain

f:id:megself:20170901165407j:plain

f:id:megself:20170901165423j:plain

ランチの後、少し散策して出発。今日の目的地はAgrate付近です。

ホテルは以前出張で利用したことのあるホテルですので、少しですが知っている場所。出張の際に利用したおいしいレストランでイタリア料理を堪能。

斬新なタコサラダ(スイカ!)と、めちゃくちゃおいしいパスタに感激!そしてワインがおいしくて安い!(これはフランスも同じですがイタリアのほうが少し安いかな)もちろんデザートにティラミスも忘れずに…

f:id:megself:20170901165847j:plain

 

f:id:megself:20170901165902j:plain

f:id:megself:20170901165914j:plain

 

移動メインだった一日目をおいしい料理で締め、幸せを感じつつ就寝。

 

つづく