フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

フランス語レッスンはじめました(最初の問題)

f:id:megself:20160522021011j:plain

さて、フランス語学習の話。

同僚にレッスンを受けたいことを話したところ、昨年まで職場に居た男性に相談すると良いとアドバイスを受けました。(今その彼からフランス語を習っています)

相談したところ、彼の友達にフランス語教師が居るらしく、その女性から推薦されたという初心者用のテキストブックを買うよう言われました。

(amazonのフランスサイトで発注したのですがこれまた届くまでひと悶着ありました。さすが評判を裏切らないフランスの郵便局です)

 

その本はフランス語でフランス語を学ぶ本(英語のレッスンでもよく見かけるアレです)なので、中にフランス語以外の記載は一切ありません。

正直、アルファベットの読み方さえロクに知らない私にはバーが高すぎる。しかも言われて買ったものの、その彼もその本をどう使って教えれば良いのか知らないというお粗末さ。

おかげで私はレッスンを受けるたびにフランス語を学びたいという気持ちを失っていきます。

その彼は博学なのはいいのですが、私にとってはフランス語学習の妨げになるようなアイテムを不必要に掘り下げるため混乱します。フランス語のレッスンを受けているというよりも彼の雑学を聞かされている時間が多くなることがあります。(飲んでるときに聞く雑学としては良いと思うのですが…)

これではイカン!と自分なりにレッスンの方法を考えて毎回提案していました。できるだけ私が発音を練習する機会が欲しい、文法など難しい話は今は横においてまずは基本的な旅行会話を覚えたい等々。

そのように自分が希望するレッスン方法を提案するたび彼は判った、そうしようというのにそうならない!

しかも彼の細かい性格は私の想像のはるか上を行き、まるでフランス語を教えているというよりも箸の上げ下ろしに注意が入るというレベルに。どんどんどんどん私の不満は募り、ついにある日限界を迎えてしまいました。

 

「こんなの全然楽しくない… もうフランス語勉強したくない。
 ココに来てレッスンするたびにイヤになる。予習もしてこないだめな生徒だと毎回感じさせられる。毎回自分が学びたいことを伝えても判ってくれないのは私の英語力が足りないから・説明が足りてないからだと思う。それは悪いと思う。でももう楽しくない。私にすればどうでもいい些細なことをピックアップされてばかり。フランス語は覚えたかったけど、もうやめたい。」

 

彼は私の発言に驚き私に謝り「だったら友人(途中で出てきた本を推薦した人)からちゃんとレッスンを受けられるよう紹介する」「僕はプロフェッショナルではなかった。今日のレッスン代は要らない」など色々話かけてくれたのだが、私はもう本気でフランス語の勉強を続けるのがイヤになっていた。

 

せっかくフランスに住むのだから言葉を少しでも覚えて英語を話さない人たちとも少しで良いから会話したいと思っていたのだが、その気持ちを全て無くすほどだった。

さすがの彼も私がレッスン中に楽しくなさそうにしていたのは気が付いていたようだが、どうしたら良いのかわからなかったというのが正直なところのようだ。(何がイヤでこういう風に勉強したいと伝えてたのに…)

 

私とすればこの最悪なレッスンに時間とお金を浪費しているのがばかばかしかったのだが、元々同じ職場で働いていた同僚で友人。お金については円満に手仕舞いできるならもうどうでもいいと思った。

ただ、これからの接点を全て絶ってしまおうと思うほどのひどいことをしたわけではないので私も言葉を選んで苦情を伝えた。

(と言っても前述のコメント(表現)はかなり直球。これは今まで何度もやんわり要望を伝え続けてきていたものの何も変わらなかったため、ちゃんと伝えるために遠まわしな表現はやめました)

 

 

f:id:megself:20160522021756j:plain

その後、こちらへの赴任が決まる前に買ったNHKラジオのテキスト(半年分が一冊になったおまとめ版)で旅行会話を中心に勉強すること、文法が助けになるのは判るがレッスン中に取り扱い過ぎない事(例え相手の答えが聞き取れなくても、まずは私が何をどうしたいかを伝えるのが最初の目標)、発音の練習など独りでは難しいことをレッスン中に学びたいことを改めて合意し、レッスンを続けることにした。

 

私としても昼休みの時間にレッスンを受けれることと、帰国子女の彼は英語が完璧であることなどから可能であればぜひレッスンを継続したかったのでお互いの思惑が一致したと言える。

 

この話し合いからもうすぐ一ヶ月。今のところは順調。
ただしフランス語の内容はどんどん難しくなってきているのでその点については順調とは言えないけども…笑