フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

ポルト!-序章/Air Ticket編- (Sep16-18, 2017)

f:id:megself:20171001220015j:plain

9/18は敬老の日ということで、私も張り切って休暇をいただき、癒しを求めてポルトガルポルトへ行ってきました。

まだスロベニアクロアチア旅行の日記も終わっていませんが、ここでひとつ箸休め的な。

 

ヨーロッパ人の間でも人気の旅行地、ポルトガル
職場ではみんなが口を揃えて「ポルトガルはいい」「日本へ戻る前に絶対行ったほうが良い」と言います。

「もうそろそろ戻って来い」といわれるのではないかとひやひやしている私。もう時間がないのです(本気で怯えています)。今年は年頭の目標通り、めちゃくちゃ積極的に旅行をしています。

 

さて、ポルト(Porto)。

実はポルトガルはフライトチケットがいつでもちょっと高い。例えば、バルセロナなら時期を選べば往復1万円以内で飛べるのに、ポルトは3-5万円必要なイメージです。(EasyJetのダイレクトフライトがあるのですがいつも強気の値段設定)


例えば、私が行ったのと同じ日程でいくらなのかというと…

f:id:megself:20170906230816j:plain

459.9CHF!ざっくり5.5万円。

高い。薄給な私には高級すぎてとても…
(しかもEZ便でここまで出したくないという気持ちが…それこそ貧乏症)

 

ということで、スタアラ系で貯めていたマイルを使うことにしました。

今は主にANAに貯めているのですが、滅多に旅行しなかった頃、どこにスタアラ系マイルを貯めるのが良いのか迷走?していました。"日系よりもマイル期限が長いところに貯める"というのは良く聞く基本的なマイラー道です。機会があればマイラー道についても書こうと思います。

エーゲ航空に貯めたこともありました。そういえばこれを使ってギリシャに行きました。(あ、まだ旅行記書いてません)
今回使ったのはUnited航空のMilage Plusで貯めていたマイルです。保有マイル数が45,000程ありましたのでそれを使いました。

ジュネーブからポルトまでは、ヨーロッパ内のフライトなので往復20,000マイルくらいで飛べるかな?と思っていたのですが、実際は40,000マイル必要でした。というのも、少ないマイルで取れるチケットの空きが無かったからです。私の場合、日程が最優先。現金支出が無くていいなら必要マイルが多くても仕方ない、今行かなきゃもう行けないかも、と思って決めました。

マイルで取ったチケットはTAPポルトガル航空の直行便。

f:id:megself:20170920041524j:plain

必要マイルは行きが15,000+帰りが25,000マイル=合計40,000でしたが、税金等で支払ったのは僅か36.65ユーロ。現金支出がこれだけなのはやっぱりお得です。(殆どがジュネーブ空港利用税という…)

しかもeasyjetとは違って荷物を無料で預けられます!これはメリット大きいです。

 

※といいつつ、チケットを取ったときのことをすっかり忘れていたので、荷物の条件も覚えてませんでした。ポルトに来てから調べて「預けられる!ワイン持って帰れる!」となった訳です。相変わらずアホです。

 

ちょっとだけマイルの話。

UAは格安航空券でも100%マイルが貯まるのでお得です。(ANAでは加算外のチケットでも大丈夫です)

しかも1年半に一度マイルが加算されればマイルの有効期間が伸びるので、実質マイルの有効期間は半永久的。飛行機乗らなくてもUAのクレジットカード利用でもOKです。

「あまり飛行機乗らないから…」という方は日系航空会社以外のプログラムを選ぶと良いですよ!★組(スターアライアンス)ならUAはいい選択かもしれません。

 

次は宿です。

 

 

つづく