フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

スプリト到着!(Aug 13, 2017)

f:id:megself:20170920040609j:plain

丸焼きランチでお腹いっぱいになった後、スプリト(Split)を目指します。


シベニクからスプリトまでは90km程なのであっという間に到着すると思っていたのですが、またも渋滞。
クロアチアは道路事情が良くないし、夏はたくさんの観光客がヨーロッパ中からやってきますのでどこも大変な混雑です。
 
やっと宿に着き、オーナー(おかみさん)からこの辺りの観光情報と簡単な歴史を伺いました。オーナーはとてもお話し好きで「英語が話せる人で良かったわ!私はこうやって色んな国から来たお客さんと話すのが大好きなの❤︎」とニコニコ。
チェックインがあっという間に終わるかと思っていたら、良い意味で予想に反し色々とお話を伺いました。

f:id:megself:20170920035050j:plain

面白かったのが、話してる途中に娘さんから電話がありしばらく話をしていたのですが、電話の後「娘も旧市街にアパートを持っていて同じように宿を運営してるんだけど、どうも今朝まで泊まってた家族の子供がWiFiルーターをいじったみたいでWebに繋がらなくなったらしいわ。ちょっとこれから行って話を聞いて来るわ」と出かけて行きました。
 
なんか(マイペースで)面白いなぁ、親戚の家に来たみたいだなぁと、ほのぼのとさせられました。
 
さて、少し部屋で休んだ後、おかみさんが教えてくれたスプリトを見下ろす丘、「マルヤンの丘(Prva Vidilica Na Marjanu)」(地図の★印)まで散歩に行くことに。

f:id:megself:20170920040459j:plain

 

宿から歩いて10分って言われた気がするけど…ぜんぜん10分じゃ着かなかったよ。ちなみにまるで手書きとは思えない黄色の丸のあたりが旧市街です。

f:id:megself:20170920035746j:plain

ここは日本のガイドブックには載ってませんが皆さんに有名な?場所のようです。
海側から延々と階段を登るか、町中から延々と坂を登るか、どちらかの方法でたどり着けます。
 
f:id:megself:20170920040431j:plain
この眺めを求めて皆さんもくもくと歩いてくる訳です

私たちが行った日はとても暑かったので、夏に行く方は水を忘れずに…
ただ、丘の上に眺めの良いカフェがありますので、着いたらここでビールをぎゅっと飲むのも良いと思いますよ!(★印の近くにカフェマークが見えますよね?)
 
眺めを堪能した後は町に戻って夕食。
おかみさんのオススメ通り、旧市街の中にある店ではなく、丘から下って来たところにある店を幾つか見て雰囲気で決めました。
 
黒鯛のカルパッチョ、マグロのステーキ、イカスミのリゾットをオーダー。
ドリンクは私は赤ワイン、友達はレモネードをオーダー。
そしたら「レモネードはないけど、ジュースならある」と言われて出てきたのがコレ。

f:id:megself:20170920040314j:plain

…ネタとしては面白いけど、これに3-400円はボッタクリでしょう。駄菓子屋で売ってる溶かすジュースじゃん!(原価10円?)
ちなみに私が飲んだ赤ワインは今回クロアチアで飲んだ中では一番美味しかったです!
f:id:megself:20170920040153j:plain
イカ墨のリゾット、おいしかったぁ!
 
食事の後は旧市街をプラプラしながら戻りました。
クロアチアは夜遅くに外を歩いていても特に危険を感じません。良いところですね。(もちろん注意は必要です!)
 

f:id:megself:20170920040826j:plain

明日改めて町歩きに来ることに。
 
ブロンジェリーで買ったTraditionalなケーキをデザートに買って帰り、部屋でゆっくり食べました。
 

f:id:megself:20170920041024j:plain

 
つづく