フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

ザダル散策~シベニク(Aug 12, 2017)

f:id:megself:20170904010609j:plain

ローマ帝国時代の遺跡が残るザダル。シーオルガンで有名ですがそれだけではないのです。

この日は朝から天気が悪く、風が強かったため、部屋に居てもシーオルガンの音色が町中に響いていました。(宿はシーオルガンから歩いて3分程。近いことも理由のひとつだと思います)

 

f:id:megself:20170904011040j:plain
昨日よりも海が荒れている…風が強く肌寒いくらい

 

荷物をまとめ、チェックアウトした後、町を散策することにしました。昨晩も人の多さ、ザダルまでの渋滞でびっくりしたのですが、この混雑は「夏のクロアチアではごく普通なのだ」ということを後に学びます。笑

f:id:megself:20170904011202j:plain
ザダル旧市街の城壁。
当時はヴェネチア帝国の支配下だったことがわかります(ライオン)

f:id:megself:20170904011222j:plain
発掘された遺跡が見られるよう足元がガラス張りになっている場所があります

 

シベニクはザダルから90km程の距離にある町。今日は移動を少なくして身体を休めつつ、クロアチアを楽しもう!という作戦です(でした)。

…が、シベニクまでの道も同様に混雑し…ヨーロッパ人がこぞってクロアチアに夏を楽しみに来ているのだと痛感しました。

シベニクに入っても車は進まないし、宿の方にお会いして駐車場のカードを受け取り、車を移動させようにも渋滞でまったく進まず…

きっと私たちが途中ぶらぶら散策しているから遅いと思っただろうな…(ずっと駐車場までの渋滞+駐車場待ち)

 

チェックインを済ませた宿(アパート)は洗濯機は無いものの、キッチンがあり、広さも充分。町の中心にあるので少し騒がしかったものの、かわいらしく改装されていてとても良いところでした。居心地の悪くない町でしたので、1泊だけじゃなく、少し滞在してここを拠点に出かけるのも良さそうです。

 

交通状態が良くなかったことと、コミュニケーションエラーで町に入ってから1.5hは無駄(?)に過ごした気がします。(宿のおかみさんは英語がいまひとつ。最初から娘さんと会話させてくれていたらもっと楽だったのに…)

 

ぼやいていても始まりません。おなかが空いたので食事にしました。遅めのランチ?早めのディナー??のような、微妙な時間。

アパートのすぐ近くにあるレストランは最終的には昼と夜、2度も訪問するほど満足のできる店でした。

f:id:megself:20170904012938j:plain
タコサラダと鯛のグリル。鯛がめっちゃ新鮮でおいしかった!

f:id:megself:20170904013030j:plain
レモンビール。お酒が飲めない友人には好評でした。

f:id:megself:20170904013109j:plain
カラマリ(イカ)のフライ。イカに外れなし!

f:id:megself:20170904013205j:plain
スカンピのグリル。クロアチアで何度か食べましたがここで食べたのが一番でした!

 

旅を終えた後で思い返してみると、シベニクは良いところでした。ザダルやスプリットのように超メジャーな町の中間にあるから、良いのかな?

と言っても、決して目立たない場所だという訳ではなく、観光客だらけの町でした…

 

つづく

 

全体のルートはこのエントリーでご確認ください。

 

megself.hatenablog.com