フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

クロアチア入り~ザダルでシーオルガン(Aug 11, 2017)

スロベニアで洞窟探検を楽しんだ後はこの旅の目的地、クロアチア(Croatia/Hrvatska)へを目指します。

洞窟を訪問したことで、通常イタリアからクロアチアを目指す人は通らないであろうローカル道をくねくねと走り、国境へ到着。

f:id:megself:20170903201428j:plain

国境を車で超えたことがある方ならご存知と思いますが、まずは今までいた国の建物があり、少し離れて次に入国する国の建物があります。厳密にはその2つの建物の間に国境があるのかな?と思っていますがどうなのでしょうね?

ここの国境は普段からも交通量が少ないからなのか、理由は定かではありませんが、一つ目の建物(スロベニア側)には誰もおらず、次の建物(クロアチア側)に窓口が二つありました。

車をSTOPさせなくちゃいけないのか良く判らず(いつも通るフランス/スイス間の国境は徐行なもので…)徐行して一つ目の窓口を通過し、二つ目を覗きながら徐行で通過しようとしたら…

「こら!止まれ!」と。今回も国境で怒られてしまいました。

後から思ったのですが、本来は一つ目の窓口で「スロベニア出ましたスタンプ」を貰い、車を進め、二つ目の窓口で「クロアチアに入りましたスタンプ」を貰うのが正しい手順だったようで…

→前回のコラーはこちら。 

 

国境越えの際に何のイベントも無いはずのEUでなぜ…?と思って調べたら、クロアチアはEU加盟国ですが、シェンゲン協定には参加していないから、みたいですね。

知らんかった… ほんま知らんかった…(こればっかり)

なにはともあれ、無事スタンプを貰いクロアチア入り!
(陸路なのでスタンプも飛行機マークではなく車です)

 

f:id:megself:20170903202119j:plain

個人的には、10年前くらいに船で韓国へ行った際に船マークのスタンプを貰ったことがあるので、これで陸・海・空全てのスタンプを貰えたことに。ちょっと嬉しい。

 

あとは高速でビューンと走ってザダル(Zadar)へ!と思ったらバカンスシーズンのためか高速を降りた後の一般道もザダルの中もめちゃくちゃ混んでいてなかなか進まない。
夕焼けにやっと間に合った!というタイミングでザダルの宿へ。

あわててチェックインを済ませ、シーオルガンのある海岸へ。みーんながみんなおなじほうに歩いているので間違いようもありません。

f:id:megself:20170903203525j:plain

きれいな夕焼けを見ながらのんびり…
と言いたいところですが、余りに人が多くて座る場所を見つけるのさえ大変。しかも近くに座った家族の姉弟がケンカをはじめたりして…笑
ま、人が大勢居れば色々ありますね。笑

f:id:megself:20170903203608j:plain

この日は宿の方に勧めてもらった地元レストランへ行き食事をした後、少しだけ町をぶらっと散策。明日改めて散策します。

 

つづく

 

全体ルートは過去記事でご確認ください・・・