フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

スロベニアで洞窟探検(Aug 11, 2017)

  f:id:megself:20170902221614j:plain

クロアチアへ行く道すがら、スケジュールの都合で宿泊をしました。

前述の通り、国境でこってり怒られたあとなのでちょっとテンション低めの私。
「ぐー!着いたらビールだ!」と言い聞かせて車を走らせます。

今宵の宿は洞窟城(Predjama Castle)の目の前にある宿(ゲストハウス)です。宿で運営しているレストランもあるので、遅い到着でも安心。

洞窟城の中は翌日散策しました。

洞窟城と呼ばれるだけのことはあります。うまく洞窟に建物をはめ込んだな、というようなお城なのです。

f:id:megself:20170902222103j:plain

f:id:megself:20170902222122j:plain

写真の通り、アップダウンもあるので洞窟探検気分が味わえました。
入場料は10ユーロほどだったように思います。しかも日本語の音声ガイド付きです。
バブルの頃に世界中を旅しまくった先輩達に感謝!

 

今日こそはクロアチアに入るのですが、その前にせっかくなので本当の洞窟探検をしたくなり、寄り道をしました。

ガイドブックにもたくさん取り上げられているポストイナ鍾乳洞(Postojna Cave)ではなく、クリナジー鍾乳洞(Krizna Jama)です。

ここは(ネット情報によると)地下湖があり、ボートに乗って1つ目の湖探検ができるらしいこと、事前予約すればツアーで奥まで探検できるコースもあるらしくとても楽しそう!もちろん、洞窟に一日居る時間も有りませんので、1つ目の湖探検までの1Hツアーに参加することにしました。

洞窟の中は年中8℃とのことで、外との気温差が激しい!(今年のヨーロッパは猛暑でした…) 予定外の訪問だったのでたいした防寒グッズを持ち合わせていなかったこと、ミートテックを持っていない友人は寒そうでした…

f:id:megself:20170902223246j:plain

足場の悪い中をガイドにくっついて歩きます。
探検ムードばっちり!

残念なことにこのところ雨が少ない(記録的に少ない降水量)のため地下湖の水も少なく、またそこまで歩く道すがらも本来あるはずの水がまったく無い状況でした。

いつか機会があったら一日中探検するコースに参加して、奥まで行って見たいなぁ。

 

2つ洞窟を満喫し、ついにクロアチアへ!

 

つづく

 

全体ルートは過去記事でご確認ください・・・