フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

ローマにある別の国、バチカン(2日目-その3;2017/1/14(SAT))

ツアーの最後はサンピエトロ大聖堂の中に入るのだが、ガイドとはここでお別れ。クーポラ(ドームの上に登る)場合は別料金を支払う。階段(6ユーロ)または途中までエレベーター(8ユーロ)を使うかによって料金が違う。

f:id:megself:20170130004549j:plain

私はエレベーター利用したのだが、思っていたより階段が長くかなり疲れた。また下りは全員階段だ。いやーローマは若い頃に来ないとダメね、翌日以降の筋肉痛が大変でした…(定年してから来てる熟年の先輩たちに敬意を表します)

f:id:megself:20170122194109j:plain
サンピエトロ広場を見下ろす

まだローマを歩いていないので位置関係が良く判っていないが、上から見ると理解しやすい。朝から出てきたのに、もう陽が傾いている。夕景もきれいだが、冬は観光できる時間が短いため少しあせる。

 

この後、もともとの目的だったサンピエトロ大聖堂の中へ。そしてまた驚く!

f:id:megself:20170122194829j:plain
美術館みたい!!

宗教行事に使われる場所なのだろうけど、その内装は本当にすばらしく目を疑うほどだった。ただ、予備知識なしで行ったので…ちゃんと下調べしておけばもっと楽しめた(感激できた)ことでしょう。

どれだけダメダメなのかというと、

f:id:megself:20170122195613j:plain
ミケランジェロが作ったマリア像(イエスを抱えています)すごい人…

この一番有有名な彫刻のことをすっかり忘れて外に出ようとしてしまったんです。笑 あぶないところでした。

 

f:id:megself:20170122195920j:plain
ここまで見て外に出たらもうすっかり陽が落ちて肌寒くなってきました。

歩き回って疲れたのでホテルへ戻ろうかとも思ったのですが、明日までしか時間がないので、もう少しぷらっと観光してみることにしました。

 

2日目の観光編、あとすこしつづく!笑