フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

日本でがっかりすること。

日本出張で帰国するといつも感じるのが「皆がピリピリしていて怖い」こと。

元々通勤電車は皆がイライラしてるし、知らない人がめっちゃ近くに居るから本当に嫌いだったけど、今は電車だけでなく路上でも嫌な気持ちになることが多い。

スーツケースを引いて歩いて居ると向こう側から3列横並びの会社員が歩いて来る。でもそういう人は道を譲らないんですよね…(男性は特に譲らない)それどころかむしろ意図的にぶつかって来る人もいる。たまに睨まれる。あれはなんなんでしょうか?スーツケース持ってると海外旅行に行った羨ましい奴という感情を抱くのでしょうか?…私は仕事で今着いたのですけども。

 

それとFree WiFiの各種制限。

emailアドレス登録当たり前、時間制限あり、アプリ利用必須など、事前にwifi環境での入念な準備が必要だなんて、使えなくするための言い訳を並べているだけのような…?しかもそこまでガチガチにしておいて「セキュリティは甘々」「個人情報ゴチになります」的な運用…

なんなんですかね?日本で3G/4G接続できる人がちょっとwifi使おうかな?という場面のためのFree wifiとしか思えません。海外からの来訪者にはホント無理だな、と思う環境…

仕事での来日なのに「日本のローミングは高いからFree wifiだけ使え」と言われるけど、ホント仕事になりません…

 

改善を期待したいところですが、無理でしょうね、きっと。