フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

実は割と「Mileage program」オタク。

f:id:megself:20181103061343j:plain

私は旅行が大好きだ~! 飛行機が大好きだ~~!

 

マイレージプログラム」

それはそんな私にとって、とても魅力的なプログラムです。特に日系航空会社のプログラムは「ある一定のステイタスをGetした方だけに[会費高いけどクレジットカード持っている間は素敵な上級会員特典をずっとKeepできるようにしてあげるよ]Offer」を受け取ることが出来ます。それぞれのプログラムと獲得基準を紹介しましょう。

 

JAL Milage Bank グローバルクラブ

ANA Milage Club スーパーフライヤーズ

 

JALグローバルクラブ会員になるには、まず50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)分を飛ばなければいけません。これはJMBサファイアを獲得する為の基準です。

ANAスーパーフライヤーズの場合も基準は同じ、50,000プレミアムポイント(うちANAグループ便25,000プレミアムポイント)が必要です。これはANAプラチナを獲得する為の基準です。

これらを獲得すると、自分から何もしなくても航空会社から封書が届きます。[会費高いけどクレジットカード持っている間は素敵な上級会員特典をずっとKeepできるようにしてあげるよ]Offerです。要はクレジットカード申し込み書ですね。さあ、張り切って申し込みをしましょう!これであなたはクレジットカードを保有し続ける限り、上級会員です!

 

ちなみに、このJAL FLY ONポイント(ANAではプレミアムポイント)というのは、獲得するマイル数と同じではありません。購入するチケットの種別や、国内フライトなのか海外フライトなのかで獲得数が変わります。SimulatorがJALまたはANAのHP内にあります。それを使って計算し、頑張って飛ぶしかありません。これを一般的に[修行]と呼びます。

f:id:megself:20181103061413j:plain

プライベートだけで飛行機に乗っている場合、上級会員を目指すために自腹で飛びまくるのは正直難儀です。どうやって飛べば安く(もしくは高くても短期間で)上級会員になれるか、修行のお勧めコースをまとめているWebサイトは沢山ありますので、興味のある方は検索してお勉強してみてください。

私は出張で飛行機を使うようになった頃(営業部門になってから)、マイルを貯めやすくなりました。それでも他の人たちとは比べ物にならないほど出張が無かったので、不足分を補うために自腹で修行し*1[半永久的な上級会員資格]を手に入れました。そのときは「私ってこんなことにお金を使ってアホなのかな…」と少し思うところもありましたが、今となってはあのときの自分を褒めてあげたい、あなたのおかげで今、出張時に楽ができるんだよ!と。おかげさまで上級会員の特権をフル活用しています。

 

毎年会費(カード種類に寄りますが2万円弱から)を払う必要はあるものの、そのクレジットカードを保有していれば「例えフライト実績が無くても」上級会員と同じサービスを受領できるというのは本当に素晴らしいです。これは日系航空会社だけの特徴のように思います。*2

また世の中には[ステイタスマッチ]という仕組みがあり、どこかのプログラムで上級会員になったのち「あなたのプログラムの上級会員にしてくれませんか?」とレターを出すことで別アライアンスでの上級会員の権利をOfferしてもらう…というやり方もあります。でもこれも短期間(最長で1年)の場合が多く、そもそもどこかのプログラムで上級会員になる必要があります。また、自分が希望するプログラムでステイタスマッチを受け入れて貰えるとは限りません。*3

 

どのプログラムで上級会員を目指すかは、ひとそれぞれですが、ここは「半永久的に上級会員を保持できる」という利点をフルに活かすべく[JALまたはANAの上級会員となり、それぞれの規定に従ったクレジットカードを作ってしまう]ことを目指すのが良いと個人的に思っています。

 

f:id:megself:20181103061145j:plain

実際、私は昨年、スターアライアンスを利用したのは僅か(ANAに貯めたら5千マイル未満)。上級会員資格を保持できるほど利用していませんが、SFC(スターフライヤーズカード)を持っているおかげでスタアラ・ゴールド会員です。ビジネスクラス利用客でも利用できない上級会員向けのラウンジ[Senator]を利用できるという素晴らしさ!長い乗り継ぎ時間があると空港で行き場を失いがちですが、例えエコノミーで飛ぶとしてもフライトまでラウンジに座って軽食やドリンクを頂き、のんびりしながら携帯の充電も出来てしまいます。素晴らしい。私はゴールド会員だからこその恩恵を恐ろしいほどに受領しています!ラウンジだけでなく、優先搭乗サービスもありますからね。これは手荷物を預けるとお金を取られる欧州内フライトではめちゃくちゃ助かります。早く搭乗して荷物スペース確保したいですもん!

 

 別でまたMilage programについて語る予定です。

*1:例えばですが、日帰りで沖縄(那覇)へ行ったりしました。ツワモノは一日で複数回往復するそうですが私はせめて少しでも旅を楽しみながら修行をしたかったのでそこまでする考えはありませんでした。他には1泊2日で温泉へ行ったりしましたね、そういえば。修行の際は「出来るだけ遠くへ」出かけていました。距離を稼ぐ必要がありましたから

*2:時折、クレジットカード会社のキャンペーンで「このカードに加入すれば即座に上級会員になれます!」というものを見かけますが、大抵1年間限定。その間に頑張って実際に上級会員を目指さなければ、そのカードを持っていても権利を失効する…というものが多いように思います。また、日本には縁の薄いスカイチームのキャンペーンが多いですね。

*3:前述した「加入すれば上級会員になれるクレジットカード」を活用して、ステイタスマッチを申し込むことは可能なようです。(例としてDeltaのカードに加入しスカイチーム上級会員になってから他アライアンスにステイタスマッチを依頼)その1年間で修行をする場合にはメリットがあると思います。修行中は他の出費を抑えたいので空港でラウンジを使えるのはかなり経済的に助かると思います。但し、ステイタスマッチが出来るアライアンスでの修行をする場合のみです、念のため