フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Aquitaine -Pays Basque- (2018.08.11-18) まえがき

f:id:megself:20180820205510j:plain

日本のお盆休みに合わせて私も夏休みを取りました。満を持してバスク地方!ルートは上図でざっくり示した通り、フランスを左下に斜め横断したイメージです。ついに北大西洋まで辿り付きました!全行程2,500km!なかなかの走行距離です。

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼者が多かったです。

f:id:megself:20180820212818j:plain

Wikiより:サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路

 

また道中何度も順路を示すホタテ貝(サンティアゴ(西)、サンジャック(仏))のサインを見つけました。12使徒であったヤコブにちなんでいるようです。(仏語ではホタテ貝をコキーユ・サンジャック(coquille Saint-Jacques)=聖ヤコブの貝) ヤコブとホタテ貝については諸説あるようですので興味のある方は調べてみて下さい。

f:id:megself:20180820212217j:plain

f:id:megself:20180820212314j:plain

 

 

当然ながら今回の旅「平成最後の夏version」の様子もできるだけ早くまとめたいと思っていますが、今年はおでかけが続いているため(+ぐうたらですので)記事としてのまとめがサッパリ追いついていません…去年の夏にクロアチアへ行ったときの旅行記もまだ途中です…

 

この旅でも村をいくつか訪問しました。これまで訪問したフランスの村の中でも確実にTop 3に入る!というめちゃくちゃ気に入った村がありました。必ず紹介しますので、諦めずに(?)お待ち下さい。