フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

フランスを旅するなら…

f:id:megself:20180809001601j:plain

村に行きましょう!

 

私はヨーロッパが大好きです。日本に住んでいる頃から大都市よりも田舎の村を巡るのが好きでした。日本から大都市までフライトで入り、バイクか車をレンタルして田舎へ…そんな旅のスタイルをずっと続けて来ました。

 

フランスに来てからも村めぐりをしたいなと思っていたら、なんとLes plus beaux villages de France(フランスの最も美しい村)というサイトがあることを知りました。ざっくりいうと「この村、いい感じだよ」って教えてくれているサイトなのです。

 

この村めぐりをするためのガイド本的なものがあるらしいということはWeb情報で知っていたのですが、なかなか見つからず、フランスに来て3年経った今になってやっと写真の本と地図を手に入れました!しかも本は英語版です!(フランス語版のほうが最新のようでした。写真集としてそっちを買うか迷いましたが…)

本屋には置いていないように思います。欲しい方はフランスの美しい村についたら「Tourist information」に立ち寄ってください。どこにでもあるわけではないと思いますが、見つかる確立が一番高いと思います。(Amazon.frでも探したことがありますが見つかりませんでした)

 

ということでガイドブックが手に入り難い日本に住んでいる皆さんの旅のプランに役立つ情報は個人サイトから得るのが一番だと思います。私が(一方的に)頼りにしている2人の達人をお知らせします。

 

Yuuさんは日本在住ですが何度も渡仏し「認定された村全て」を訪問している方です。すごい、すごすぎる…私はフランスに3年も住んでいるのに殆ど足を運べていないぐうたら。ぜひこのBlogでの情報はガイドブックを出して欲しいくらいです。写真も美しいですがご自身が足を運んだ上でのオススメ度は参考になります。私は自分の好きな村がYuuさんのオススメに居るのを見て「Yuuさんの情報は1000%信用してOK」と実感しています。

 

木蓮さんはフランス在住。写真がとっても美しい!です。このBlogを見ていると村めぐりをしたくなりますし、私も今フランスに住んでいるんだな~と幸せになります。女性の目線で綴られた村散策の様子は本当に参考になります。ちなみに下記の通り、別のサイトも運営されています。こちらも参考になさってください。

 

ヨーロッパの村はどこも美しいですがフランスの村は本当に素敵です。一度足を運んだら多分私のようにハマってしまうと思います。

私もちょこちょこ足を運んでいるのですが…記事に出来ていません!これから少しずつ頑張ります。(ぐうたらですので更新が遅いのですが…)