フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Sicilia (2018.7.29-8.2)まえがき

f:id:megself:20180731220127j:plain

3度目のシチリア島
今年はついに真夏にシチリア島へ上陸できました。しかし暑い!!

 

出張の前入りでやってきたのでほぼ自由時間がない。仕方がありませんが、月曜を休暇にして日~月の1泊2日をタオルミーナ(Taormina)で過ごし、その後からカターニア(Catania)へ移動しました。

(※実は月曜AMはどうしてもキャンセルできない電話会議が3つあり、リゾート地ホテルでの朝食(しかもテラス!)でPC片手に参加するという周りから明らかに奇異の目で見られるという辛い時間を過ごしましたけども…)

本当は土曜日に飛べたらよかったのですが、そうすると本来の出張日程での利用フライトよりも高くなってしまうのでNG。泣く泣く日曜にしたのですが、よく考えたら金曜休めばよかったんだ!(珍しく金曜日は電話会議が無かったのに!)

 

毎度ながら突然決めて行動しているのでツメが甘いです。(出張も急でしたが…)
とはいえ航空券代を負担しなくていいのは嬉しい。それなら短くても遊ぶために足を伸ばしてみよう!という気持ちになるというもんです。

f:id:megself:20180731220806j:plain

今回の利用便は毎度おなじみEasyjet。GenevaからCataniaまでの直行便が出ています。(出張なので個人負担無し) 朝6時発。早起き大嫌いな私には修行でしたね。

 

タオルミーナでのホテル

私はホテル予約はいつもBooking.com利用です。今回もその通り。 

Booking.com

サイトの情報は正しいし、判りやすい(使いやすい)ところが気に入っています。今回タオルミーナにはPrivateでの滞在です。慌てて1泊予約したのが「Taormina Garden Hotel」です。

Booking.com

検索のときに無料Parking有にしてここを見つけたのですが、結局は悩んで車の手配をやめました。口コミに「道が混んでいるから車で来ても動かさずにずっとParkingに置きっぱなしだった」と書いている人が居たからです。ナイスアドバイス!おかげでレンタカー代で約2万円の予算が浮きました。(おいしいご飯を食べました)

 

タオルミーナの町までの交通機関

1) カターニア空港からタオルミーナバスターミナルまで(片道7.5ユーロ)

バス会社共同website

カターニア空港からタオルミーナまでは直行のバス(ETNA)を利用しました。空港を出て一番近くにチケット売り場があったから、それだけの理由です。ネット情報ではバス車内でチケットを買うと1ユーロ程高くなるのでweb予約がいいよ!的なコメントを見たのですが、もしも乗れないと丸々損するかもしれないので当日購入することに決めました。でも結局は「バスのチケット売り場」で買えばwebと値段は同じでした。(車内で買うときだけ高いんですね、きっと)

 

f:id:megself:20180731225201j:plain

 

2) バスターミナルからホテルまで(徒歩3-5分+ケーブルカー片道3ユーロ)
 バスターミナルで降車してから坂を上るように(人の流れに従って)歩いていくと右手にケーブルカーの駅が見えてきます。のんびり歩いても5分掛からないと思います。

私は一日券(10ユーロ)を買いました。ロッカーが町になさそうだったので荷物を一度ホテルに置きに行きたかったのと、気が向いたら夜の町をぶらっと散歩しに来ようと思ったからです。2往復する気持ちがあるなら一日券がお得です。

 f:id:megself:20180731224257j:plain

 

3) ホテルからタオルミーナの町まで(徒歩2-3分+ケーブルカー片道3ユーロ)

 タオルミーナの町まで行く際、ホテルから2-3分歩いたところにケーブルカーがあります。絶対迷いません。(ホテルから向かうときは坂を下っていく方向です)

 

f:id:megself:20180804015039j:plain

ケーブルカーは日本と違ってずっと動いている訳ではなく、一定の間隔で運行されます。10-15分間隔らしいです。またどれに乗ってもOKです。スタッフは誘導しません。好きなのを選んで乗って下さい。(4つのBoxが連なって上下します)

 

 タオルミーナでの様子は別途まとめます。

 

つづく