フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Malta! (2018.5.4-8) まえがき

2018年5月にマルタ共和国(Republic of Malta)へ行って来ました。そのときの様子をいくつか分けてまとめてみます。


まず、マルタの場所です。私も大雑把には理解していましたが(シチリアの近くとか)地図で調べて見てみたら…

「わ!めっちゃアフリカに近い!」だから暑いのか…

f:id:megself:20180513170512j:plain

実はマルタに来る直前まで南仏を4日ほどドライブ旅行していたのですが、「南仏ってオートサヴォアより暖かいから大丈夫」と油断した服装で出かけて寒い思いをしていました。

そこで教訓を活かして?寒くないよう夏の装いから春の装いに変えて出かけたのですが…

…暑い。そりゃ暑いですよね、何せアフリカのお隣さんですもの。昼間のマルタは夏でしたよ。でも日陰に入るとヒヤッとしますので(5月)テラス席なら日当たりど真ん中をお勧めします。もしくは上着持参で(革ジャケorダウンが多かった)。

教訓;気候は出発前に調べましょう

 

突然決めた旅行だったので(出発2w前にチケット予約)マルタの観光地もサッパリ知らずに現地まで来てしまいました。そのため私の大好物である「遺跡」を見ることができず…(そういえば一番人気っぽいところにダメモトで行ってみようって思ってて忘れてたなー)

教訓;観光地は出発前に調べましょう

 

1) フライト

  私の住む場所から直行便は有りません。
  ジュネーブ → フランクフルト(1h)
  フランクフルト → マルタ(2.5h)と乗継で飛びました。
  NHマイル利用、LH特典航空券;3万マイル+税

f:id:megself:20180513172646j:plain

写真では見え難いけどモンブランが見えました

2) ホテル
  いつもの通りBooking.comで予約。直前だったので空室が少なく、安さと勢いで選びました。車を借りるつもりだったので町の中である必要は無く、駐車場がある(無料)ことを優先しました。4泊したこの「Soreda Hotel」にはジムやプールもありました。4泊朝食付きで290ユーロでした。

 

Booking.com

f:id:megself:20180513173418j:plain

部屋は広く、テラス、バスタブ、ポット付きでした

 3) レンタカー
  Booking.comでホテルを予約するとRentalcar.comで少し割安なレンタカー予約ができます。他のサイトを価格を比較してから決めても良いと思います。私は今回なぜかいつもはつけないFull protection保険を買いました。これが後々自分を救います。

  マルタではレンタルする時点で満タン分のガソリンを購入します。逆に言うと、返却時に満タンにする必要は有りません。たくさん走ってガソリンを出来るだけ使うとお得です。私は満タンで60ユーロほど払いましたが半分も使えませんでした。

  島内にガソリンスタンドは少ない印象でしたのでこの方式は高くつくかもしれないけど悪くないなと個人的には思いました。島ですしね…

   レンタカー代5日間 99.04ユーロ
  保険Full protection5日間 54.04ユーロ
  ガソリン代(満タン) 66.37ユーロ
  ※この他、乗り出し時にはDepositとして800ユーロ払います

f:id:megself:20180513172952j:plain

ヴィッツより一回り小さく、軽自動車のように非力なAygo

f:id:megself:20180513172934j:plain

右ハンドル、MT車、エアコン付き

4) 車の運転について

  マルタは日本と同じく右ハンドル、左側走行です。
  坂が多く、狭い道が多いです(特に町の中)。普段から運転している方にとっては特に心配することは有りませんが、ロータリー(ラウンドバウト)走行に慣れるまでは注意してください。イタリアで運転したことがある方には判っていただけると思いますが、マルタもイタリアンな運転スタイルです。合流ポイントではガンガン来ます。事故らないためには焦らないことです。
  なお幹線道路にはスピードレーダーが設置されています。レーダーの看板を見つけたときは素直に制限速度で走りましょう。地元の車に従うのが一番です。といっても全体的に走行速度はゆっくりめです。(合流が強引なだけです)

 

5) 駐車場について

  路上の駐車スペースの殆どがFreeですが混んでいます。町の中心部からちょっとだけ歩くような距離にFree Parkingがあることが多いです。でもなぜか「俺が見張っててやるからお金払え」的な人が現れることが有ります。1ユーロくらい払ってあげてください。有料トイレと同じ感覚で…。

  意外なのが有名な観光場所入り口のどまん前にFree Parkingがあるケースを何度か見かけました。満車の可能性もありますがTryしてみるのも悪くないかもしれません。見かけた場所については別でBlogにまとめるときに追記します。

 

さて、マルタの旅はどんなものだったのか~!

 

つづく!