フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

筋肉の名前を覚えたよ

 f:id:megself:20180218050445j:image

筋トレにハマり、平日は毎日ジムに通っていたのだが、遂に筋肉を痛めてしまったようだ。

 

ネットで色々調べてやっとどこが痛いのかわかった。今痛いのは「恥骨筋」だ。最初はなぜ痛めたのかもわからなかったのだが、その原因も判明。すごい、Google先生

(わからないあなた、Google先生に聞いてちょ!)

 

どうやら「ランジ」という筋トレをクラスでやったときに痛めた模様。

使ってる靴がランニング用で前から少し滑りやすいのが気になってたのだけど…多分靴が滑って自分の意図より深めにスクワットしてしまった時にやってしまったのかと。実際、痛いのは左側だけだし…あぁ靴を直ぐに買い替えなかったばっかりに怪我しちゃった!

恥骨筋って小さな筋肉なのですが、朝起き上がる時なんかも(腹筋使うような場面で)痛いんですよ…

 

 f:id:megself:20180218050626j:image

ちなみに、別の日にはバーベルを使ったトレーニングクラスの後、脇の下辺りが筋肉痛になり、腕を下ろすと二の腕が当たり痛みを感じました。

これもGoogle先生によれば「前鋸筋」というところだそうで、腕立てで重いもの(私の身体です)を支える運動、バーベルを上げ下げする運動によるものらしい。

 

昔は運動神経が良いスポーツ大好き人間だったけど、運動しなくなって長いから筋肉たちもさぞ驚いたのだろうね…ごめんね、私の筋肉…

 

「前鋸筋」は直ぐに痛みもひいたけど、「恥骨筋」は少し痛みを感じつつ、この筋肉の大切さを知らないまま運動してたせいもあり、ちょっとこじらせた印象。来週は素直に筋トレ休みます。

 

f:id:megself:20180218050557j:image

仕事のstress解消にも、スキーに向けた体力作りにも最高!とどハマりしていたのでできれば休みたくないけど、ここで無理して今後の高齢者ライフで慢性的な痛みに苦しむのはもっと嫌なので我慢します。stress溜めないようにしないと…

 

あぁ、せっかく始めたのに筋トレ効果なくなるなー、ゼロからやりなおしになってしまうのかー!

 

それにしても、Googleで筋肉の名前を調べるようになるなんて思ってなかった。男友達と筋トレの話をするなんてもっと思ってなかった。

 

次に筋肉の名前を覚えるのは、またどこか痛みを感じたときだね…

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする