フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Lapin a la moutarde

f:id:megself:20180128042046j:plain

フランスに住んでいるのに、割といつも似たような料理ばかりつくっているのでたまには新しい料理を作ってみたいなぁと思い、会社の同僚からレシピを教えて貰いました。

Lapin a la moutarde うさぎのマスタードソースです。

まずは仕入れ

f:id:megself:20180128042313j:plain

フランスでは普通に売っているウサギ。

同僚に促され自分で注文、"doux cuisse de lapin, svp" (ウサギのもも肉2つください)お店の方もにっこりして"Oui, madam!"と答えてくれます。やさしいわ~

他に買った材料はたまねぎ(Ognon)、マッシュルーム(champignon du paris)、スモークベーコン(lardons fume)、

f:id:megself:20180128042521j:plain

白ワイン(vin blanc)、生クリーム(creme fleurette)です。他には後ほど料理の名前にもなっているマスタードが必要です。

f:id:megself:20180128042813j:plain

まずはウサギのもも肉に焼き目をつけます。ぷりっぷりです。焼き目をつけた後は取り出して待機させておいてください。

f:id:megself:20180128043123j:plain

次にカットしたたまねぎ、マッシュルーム、ベーコンをフライパンに入れて炒めます。

f:id:megself:20180128043156j:plain

火が通ったらウサギを戻しましょう。

f:id:megself:20180128043311j:plain

次に白ワインを注ぎます。大体1カップくらい?

f:id:megself:20180128043335j:plain

実はワインの味見もしました。お約束です。笑

f:id:megself:20180128043422j:plain

次に生クリームを1本全部入れてしまいましょう。

f:id:megself:20180128043456j:plain

塩もなんとなく加えて、ふたをしてゆっくり火を通します。ウサギはチキンよりもちょっと時間が掛かるイメージです。弱火でのんびり調理します。ときどき火の通り具合を確認しましょう。火を加えすぎると硬くなりますからね。

f:id:megself:20180128043546j:plain

その間にパスタをゆでましょう。同僚から強く勧められた生パスタ。実際美味しかったけど多すぎる!!食べる分だけゆでたかったけど、こんがらがっていて分けられなかったので仕方なく3人前全部ゆでて食べない分は冷凍しました。

f:id:megself:20180128043654j:plain

最後に味を調えます。満を持してマスタード。ってか正直忘れてましたよ、マスタード入れなくちゃいけないってことを!笑

マスタードは小さいスプーン1杯分くらい入れたのですが、味を見て足しました。お好みで加減してください。最後にコショウを加えて味を調えます。

f:id:megself:20180128043829j:plain

これで完成!お皿にいい感じに盛り付けたら、さあ食べましょう!Bon appétit!

f:id:megself:20180128042046j:plain

正直、ここまで美味しくできるとは思っていなくてびっくりしました。ソース最高!

 

フランスのご家庭ではウサギは身近な食材ですが、日本では手に入りませんよね。ポークやチキンにも合うそうですので気が向いたらTryしてみてください。簡単で美味しくフレンチを家庭で味わえます!

おいしゅうございました。いや~自画自賛ですけど、ホントに大満足でした。

 

そして翌日「作ったよ!」と写真を見せたら職場でみんなにほめられました!(^^)