フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

夢のJALファーストクラス(Paris→Haneda, 2017.12.25)

f:id:megself:20180122044712j:plain
ジュネーブ空港から飛び立ったときの風景。遠くにモンブラン

 

年末に一時帰国をした際、マイルを使ったアップグレードで

夢のファーストクラス に乗りました!恐らく人生最初で最後。だから赤文字です。
たっぷり楽しむぞ!と思っていたのですが思ったより楽しめませんでした…

 

利用したのはクリスマスのJAL便、Paris-Haneda。

日本到着日よりもFirst classをマイルで利用できる日程を優先したので帰国日が遅くなってしまいました。でも後悔はありません。だって庶民にはマイル利用じゃないとFirstには乗れませんから!無理っす!空いてるならいつでもいいんです!

あー、First Classに座れたなんてラッキー使い果たした気分。でもいいか、2017年最後だから!(まだ2018年のラッキーは使ってない!断じて前借ではない!)

f:id:megself:20180122045012j:plain

JALのFirst Classは全8席、アサインされたのは1A。
この日は4名利用でした。しかも全員単身利用だったので窓側(Single Seat)のみ埋まったという寂しい話…クリスマスでしたけども。(私も独り)

びっくりしたのがトイレの数。Firstって4つトイレがあった(記憶すでに曖昧)。独り占めしても気になりません。

搭乗してすぐに「ナイトウェアに着替えますか?」と聞かれもちろんYes。でも着替えたのは私だけでした!(びっくり)

いやー正直シートが広すぎてびっくり。でもびっくりは余り出すとかわいすぎるので程ほどに。といいつつ、記念写真何度か撮ってもらいました!(素直に)

f:id:megself:20180122045734j:plain

さすがFirst Class、機内WiFiはFreeでした!ありがたや~

 

実はFirst Class利用だというのに、このところ体調を崩しており、
食欲もサッパリ無くてお酒どころか機内食を食べられるか超不安だったのですが…
おかげさまでそれなりに楽しめました。ホント良かったぁ。

一番楽しみだったのが、これ。

f:id:megself:20180122045929j:plain

格付けとかに出てくるんじゃないかっていう高級シャンパン、SALON。
値段調べたらびっくりしたよ。

 

CAさんによると、
「2018年はJAL First Class用に必要本数を確保できなかったので
 サービスを一時的にSTOPすることになったんです。
 そのためこの12月が最後なんですよ」
とのこと。
ひょ~良かったあ!ギリギリセーフです!
何せ私が次にFirstに座れる日は来ませんからねっ!笑

f:id:megself:20180122050216j:plain

そんなFirst Class利用。何が不満だったかというと…

CAさんが放っておいてくれない!
ちょっと目線を動かすと「何か御用でしょうか」って!

いやいやもうゆっくりさせてくださいよー
話しにきて帰らないし…えっと、私、今映画見てるんですけど。
のんびりワイン楽しんでるんですけど。
でも楽しそうにCAさんが私の席に来るので無碍にできない庶民の私。
いいんですけど、もうちょい放置してくれぃ!

「First ClassではCA呼び出しボタンをお客様に押させないというのがモットーでして」

そうですか。それはわからなくもないですが…

「特に1Aのお客様には…」
うーん。たまたまこの席になってしまった私としては居心地が悪いわ~ここは庶民ではなく、堂々と過ごせるファースト慣れした方のための席なのですね、きっと。
次回から気をつけます。って私が選んだのではないのだけど!

 

まぁそんな贅沢な悩みも最初で最後ですけどね…

 

なんだかんだ言っても快適でしたよ。どう考えても広すぎるくらい広いし。

でも…私はBusiness Classくらいの感じ(構われかた)がMaxかなーと思いました。
何度も言いますが、次の利用機会は無いだろうと思われますので、”構われ疲れ”も最初で最後ですけどね!

 

…また乗れるようにマイル貯めようっと。