フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

大雪のドイツ出張。

 

f:id:megself:20171211071506j:image

 

今回は車での移動を決めたのだが、まさかこんな天候になるなんて想像してなかった。

金曜夕方から雪が降り始め、結局、日曜まで降り続いた。

私は日曜朝に出発するつもりがモタモタして結局11amに出発した。(忘れ物をして戻った)

アパートを出たときから雪が降っていたので、当然ながら道中はずーっと雪。ところどころ本気で積もっていたので渋滞もひどいし、事故もいくつか見かけた。

日曜19時半に日本から合流する出張者をPick-upしなければいけない。通常なら余裕なのだが、ここまで雪が降っていると思ったペースで進めない。結局、空港まで約550kmの道のりを7.5hかけて移動した。

途中はトイレ休憩を1度取っただけ。。

雪って気を遣うから疲れるんですよね…

 

しかも、迎えに着いたときには該当フライトが欠航になっていた!

 

私は良いのですが、その出張者はそんなに英語が話せないし、天気が悪いためか携帯の電波も悪く会話にならない…欠航多発のミュンヘンで宿は見つかるのか?!

そうこうしているうちに出張者の携帯の電池が切れてしまった!
結局、空港で手配して貰ったホテルに入ったのは深夜0:30頃だった様子…翌日はまた早起きして空港へ向かい、代替フライトの手続き等が必要らしい…

ミュンヘン空港では殆どのフライトがキャンセルになった影響で翌朝も大混乱。結局、振替は諦め、電車で移動してくることに。(一旦は自腹立替。別途Webで返金手続き対応が必要)

到着する14:30にStuttgart駅へ迎えに行くと「荷物を受け取れなかったんです…」とのこと。

あわてて明日の会議のための服を買いに行く。もうバタバタ。

 

でもなんとかお客様とのDinnerの約束(正しくはDinner前にChristmas Market散策の約束)に間に合った…

 

結局、この週の天気は安定せず、滞在中は殆ど雨。

いや~大変でした。。。

 

Christmas Marketの話は別で書きます。