フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

ドゥブロヴニク、城壁Walk!(Aug 15, 2017)

フランスの自宅を出発して7日目。
ついに今回の旅で一番の目的地である「ドゥブロヴニク(Dubrovnik)」観光に向かいます。"アドリア海の真珠"とも呼ばれるこの町の美しさは数々のテレビ番組や写真で目にしたことがあると思いますが、実際に訪れるとそのスケールの大きさと美しさに驚かされました。

 

f:id:megself:20171001211643j:plain

この門をくぐると旧市街です。

ものすごい人…。早速城壁ぐるり歩きを開始します!チケットは150Kn。(結構高い…)

観光客が考えることはみんな同じなので城壁も混雑しています。

f:id:megself:20171001212645j:plain

アドリア海をバックにオレンジ屋根の家々が映えます。

 

城壁は一方通行なのでみんなについて行けばOK、2箇所ほどチケットチェックがありました。無くさないようにご注意ください。

それにしてもこの日は本当に暑かった…城壁の上には日陰が殆どないし…(Cafeなど飲み物を売っている場所は日陰を作ってあります。城壁walk中に時々見つけることができます)

水は絶対たくさん持っていったほうがいいです。
町に入ってすぐ、城壁の入り口近くにある広場には水を汲むことができる大きな水場がありますので補充してから行くのがいいですよ。

暑くて大変だったけど、景色は最高です!!

f:id:megself:20171001213206j:plain

この写真は城壁を歩き出して間もない頃です。後ろにドゥブロヴニクを見下ろせる展望スポット、スルジ山が見えています。

 

f:id:megself:20171001213638j:plain

 

f:id:megself:20171001213706j:plain

 

f:id:megself:20171001213852j:plain

城壁は全長2km程ですが、坂になっているのでアップダウンもありますし、上の写真のように階段を登る必要がある展望所(ミンチェッタ要塞)もあります。

真夏に城壁を歩くのはなかなかしんどいです。(私が運動不足なだけかもしれないけど…)ご自身のペースで無理なくゆっくり歩きましょう。日陰を見つけたら都度休むのがいいと思います。

私たちは休憩しながらのんびり2-3時間くらいかけて一周しました。
(あ、トイレが無いらしいですのでご注意ください)

 

f:id:megself:20171001214018j:plain

城壁歩いた後のビール!そら~美味しかった!

 

f:id:megself:20171001214112j:plain

路地にあったレストランでランチ休憩。ここのタコサラダはジャガイモではなくトマトと和えてあって美味しかった!ここでもイカのグリル。イカにはずれなし!

f:id:megself:20171001214225j:plain

城壁をぐるり一周するだけでも充分楽しいのですが、ランチ休憩の後は旧市街をぶらぶら。ただ暑すぎて本当に疲れましたね~…

写真もたくさん撮ったのですが、ドゥブロヴニクに興味を持った方の現地での楽しみを奪わないよう、写真はこの辺にしておきます。

 

f:id:megself:20171001214401j:plain

港の近くに絵描きのおかみさんが出していた露店。

どの絵もとても魅力的だったのですが、お値段が手頃な小さな絵を1枚、自分のお土産に買いました。今この絵はフランスのアパートに飾ってあります。

 

ドゥブロブニクには2泊。
フランスから車で移動しながらの旅だったので旅程の都合上、2泊しかできなかったけどもっと長く泊まってゆーーっくりすればよかったなぁと思えるほど素敵な町でした。

私は見ていませんが「ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Thrones)」というドラマはクロアチア各地でも撮影されたそうです。見てから旅行に来るのも良いかもしれません。(でもこのドラマ、長いんですよね…)

セットではなく、実際にこの町が存在する!と感動すること間違いなしです。

 

ドゥブロブニクでの夜は更けてゆく…

 

つづく