フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Weekend in Corse -序章-

f:id:megself:20170723225750j:image

 

コルシカ島

ガイドブックも準備しなかったし、到着するまで地図も買ってなかった。しかも今回はネットで下調べもしてなかったので、本当に手ぶら(情報なし)で来てしまった。

あとちょっとだけマメに調べれば良かったのにと思いつつ、島だし何とかなるでしょと思った私がアホでした。

旅行を計画し始めた当初の私に言いたい。

まず「コルシカ島はでっかいんだよ。」

そして「山が多いので、バイパスが無いルートはとっても時間が掛かる。なめてはいけない。」

初日に車を借りてすぐボニファシオ(Bonifacio)を目指そうとして余りに距離を稼げない自分に「これ、島が大きいのかもよ?」とようやく気付き、今回は北側だけにする!と、さくっと諦めた。ナイス判断。笑

いつ来るかは判らないけど、コルシカ島のメインであるアジャクシオ(Ajaccio)、ボニフェシオは今度来た時の楽しみっこにします。せっかくだからゴットファーザーも観てから来ようかな?!

個人的には北側だけでもかなり楽しかったので、南側に行ったらどーなっちゃうんだろ?って感じです。

私とは違う良い子の皆様、コルシカ島に来る予定の方は旅行は計画的にね♪

コルシカは島らしく、明るい人が多いので、敢えて言えば沖縄みたいだなと思いました。(あくまでも個人的な感想です)

ついでにガソリンなんかも高いので(1.46-1.49ユーロ/little)ますます沖縄っぽい。私は6.8ユーロと定価が印刷されてる地図を9ユーロで買いました。離島価格ですので仕方ありません。

ミシュラン地図は良い道探しには最高に役に立ちます。

 

あー、帰ったばかりだけどまた行きたいな。

 

 

 f:id:megself:20170723225820j:image