フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Merde!! 人生初の…

解説しよう!

Merde(メルド)とは英語で言うところのFワードなのですが、フランスではmadamもmademoiselleも割と頻繁に使います。こちらに来てすぐの頃、オフィスで頻繁に耳にするので意味を知った時はびっくりしました。
「日本では何て言ってるの?」と聞かれて答えられなかった私。気取ってるわけじゃないんですが…Fワード相当のことは言葉にしないのがフツーと思ってたもんで…
答えに詰まっていたら日本オタクのフランス人同僚に「"くそっ!"じゃないの?」と指摘されました。(あなたに日本語教えてもらえそうにないわねって言われた)
なので、オフィスで日本語の「くそっ」が聞こえることがごく稀ですがあります。笑
 
さて、前置きが長くなりましたが、人生初の出来事があったんですよ!
 
f:id:megself:20170723180443j:image
f:id:megself:20170720015800j:image
ぎゃーーーーーー!
バンパーべっこり。
ブレーキランプも割れました。
 
これはアパートの前で先週帰宅した時にやらかしたことです…
長い人生、車を運転してきて傷をつけたこともないのに!
バイクで転んだこともないのに!!
 
ショックです…自分の不注意とはいえ…
そしてこんなに凹むほど勢いよく突っ込まなくてもいいだろうに…
会社がリースしてくれてる車だから保険の契約もわからないし、第一、どうしたらいいのやら…
「業務上での事故じゃないから、これは自己負担ね」なんて言われたらどーしよう。
絶対高いよ、時間がかかるよ。
だってフランスだもん。
 
いやーもう本当に「やっちまったー!」という気持ちでいっぱいで、翌朝会社に行くまで30万くらいかかるだろうなーとかしゃんぼりしてました。
 
…が!翌朝HRのお姉さまからは「大丈夫、元気出して!保険でカバーできるから。それに誰かを怪我させなくてよかった。ただ、フランスは時間がかかるから」とのこと。30万円くらい出費かも!と思ってたのでめっちゃ嬉しい。
 
「Ca va?」と聞かれた同僚にも写真を見せてネタとして話す元気も出ました。
「やっちゃったわねー。折角だから反対もやったら?どうせ直すんだし」と言われ、やっぱりこっちの人は前向きというか明るいなぁと。
 
いつ修理に出せるかわからないので、どう見てもダサいのですが、こんな風になりました。
 
f:id:megself:20170723175303j:image
 
貼らないと走ってて80km/h超えるとバンパーが剥がれそうなくらい風でめくれるので仕方なく…
 
心なしかこうしてから後続車が距離を取る様な気がします。煽り大好きフランス人なのに。
 
平和でよろしい。