フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

Annecy 駅まで初めてのバス。

初めて自宅アパートからバスでアヌシー(Annecy)駅まで出てきました。

f:id:megself:20170514032733j:image

バスの車内でチケットを購入したのですが、そのまま何もせず座っていたら
「あの機械でガチャンって(バリデートvalidate)しないと後で見回りに来た時大変よ!」と
子連れの女性が教えてくれました。
(フランス語なのでほぼ想像です)

f:id:megself:20170514032746j:image

おかげでOld town入り口に一番近いバス停での抜き打ち検査でも大丈夫!
女性はこちらを振り向いて「ほらね!良かったわね」と言うような目配せ。

駅でも「ここが駅よ!そのボタンを押して」と教えてくれました。

f:id:megself:20170514032741j:image

めっちゃくちゃ優しい…
こーゆーの、嬉しいですよね。


さて、これからリヨン空港までTGVで移動です!
リヨンまで汽車というのも初めてです。

f:id:megself:20170514032739j:image

日本と違ってホーム番号はギリギリまで決まりません。
私が乗るTGVより遅い方がホーム番号決まってるのに私のはまだです^o^

f:id:megself:20170514032736j:image

どーゆールールなのかさっぱりわかりませんが気にしても仕方ないので黙って待ちます。
そしてなんのアナウンスもないまま、気付いたらホーム表示が出てました。
周りの人が動き出したら決まったんだなーって感じです。

f:id:megself:20170514032735j:image

アヌシーからサン=テグジュペリ空港駅までは3つ目らしい。

f:id:megself:20170514032734j:image

リヨンは遊びに行ったことあるけど空港は初めて。

f:id:megself:20170514033003j:image

リヨン空港駅に到着です。
明日朝のフライトまで近くのホテルで過ごします。
仕方ないけど荷造りしたのに開けるのってヤダなー。

とりあえず無事にここまでこれたので大丈夫。
あとは明日寝坊しないようにしなくちゃね。