フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

2017イースターの旅-3、ハイジの村(0423)


f:id:megself:20170421095135j:image

朝起きてもやっぱり雨がぱらついている…

晴れてたらホテルに車を置いてハイジの家までハイキングしようと思ってたのに…

チェックアウトの際、フロントで聞いてみると「車があるなら車で行く方がいいわよ。駐車場からハイジの家までの散歩道は有名だから楽しめると思うわ」とのこと。

ついでにネットで知った「ハイジの泉」のことを尋ねると「…全然良くないのよね。おすすめしないけど、車あるなら行ってみたら?」と。笑

ホテルのスタッフはみんなフレンドリー。部屋も新しくて広いし、朝食は充実してる。とてもいいホテルでした。おすすめです。

さてさて、道路の都合上、先に「おすすめしないハイジの泉」に先に向かうことになった。

…あった!これだ!

 

f:id:megself:20170421030248j:image

でも、私もついニヤリ。地味すぎる。車じゃないならわざわざ来なくて良いかな…

せっかくなのでお水を汲んでこの先の旅に備える。

雨の中、ハイジの家を目指す。整備された車道を7-8分くらい走ったと思う。歩くと結構ありそう。

f:id:megself:20170421095219j:image

ハイジの家までは車では行けない。最寄りの駐車場に車を置き5-6分歩く。ちなみに駐車場近くにはハイジのレストランがあります。(どんな料理を食べさせるんだろう)

 

 

f:id:megself:20170421095441j:image

この案内に従っていけば間違いなく着きます。

 

雨なので牛もこんな感じ。木の下で雨宿り。

f:id:megself:20170421095045j:image

 

天気が良ければここを歩くだけでもハイジ気分が楽しめそうな気がするが、なにせ雨…しかも強め… 

 

 f:id:megself:20170421095701j:image

カタツムリ。久しぶりに見ました。日本では最近見ませんね。農薬の影響とか。

 

f:id:megself:20170421095752j:image

雨なのにローラーブレードしながら移動してた家族。

 

f:id:megself:20170421095844j:image

リンゴの花(多分)がキレイでした。

 

雨でも楽しみながらハイジの村を目指します。

 

f:id:megself:20170425045544j:image

ハイジの家(博物館)に入るための入場券が売られている売店の前に村マップがありました。

雨ザーザーだったので写真撮っただけです。

 

f:id:megself:20170425045735j:image

どのくらいの雨かというと、ヤギが雨を避けている様子があまりに不自然でぬいぐるみかと見間違うほどでした。

 

f:id:megself:20170425045846j:image

ちなみにこれは本物のウシ人形。雨だから動かないのではなく、動けないやつです。

 

おじいさんの家までハイキングするのであれば標識に従っていけば良いみたいです。

私はこんな雨の中、山登るほど修行好きではないので目の前のハイジのうちだけで満足です。

…しかも外からだけ。笑(入場券が高いので…)

 

f:id:megself:20170425050045j:image

ポイ捨て禁止!ハイジより

 

 ちなみに、売店にはこんなものがありました!

f:id:megself:20170425050519j:image

ここ限定のハイジ消印!ハガキを買ってここで出すと押してもらえます。

f:id:megself:20170425050621j:image

日本でよく見る「来たよ!証明書」。


f:id:megself:20170425050750j:image

私はホテルの領収書に記念のスタンプ(これは消印ではありません!)を押しました。これで満足。

さて、雨を避けて次の目的地を目指します!


つづく