読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

ローマといえばスペイン広場とトレビの泉 (2日目-その4;2017/1/14(SAT))

201701 Italy おでかけ・旅行

f:id:megself:20170129052241j:plain

サン・ピエトロ大聖堂を後にする。どこを目指すか決めてなかったが、同じ道でメトロに戻ってもつまらないのでサン・ピエトロ広場を背にまっすぐ進む。

歩き疲れて足がヘロヘロだったのにめっちゃ歩いてしまった。
歩いていたら思いがけずサンタンジェロ城に出た。

f:id:megself:20170129052306j:plain

わ、ここなのか!足がヘロヘロじゃないなら是非中に入りたいけど、今は無理…ということで外から楽しむだけにした。
お城に続く橋(サンタンジェロ橋)の夕焼けが綺麗だなーと写真を撮りながら眺めていた。
フランスに戻ってから今回の旅行をおさらいしていたら、ローマの休日でオードリーヘプバーンとグレゴリーペックが飛び込んだ橋だと知った。ほぅ。

f:id:megself:20170129052324j:plain

 
足が疲れて歩くのが辛いが、せっかくなので、このままスペイン広場を目指す。ローマの休日でもヘップバーンがジェラート食べてたところだ。
まずはバス乗り場を探す。サンタンジェロ城からしばらく歩いて広場に出た。ここにバス停があるはずだが周りは暗くなってきているし、バス停見つけにくくなってきた。そもそもバスってどうやって乗るの?!何番のバスに乗ればいいの?
全てはGoogle Mapが教えてくれました。あぁ便利。
待っていたらバスがやってきた。そのバスに乗り終点で下車。ここから歩いてスペイン広場へ行けるみたい。
スペイン広場へ続く道は私には縁のない高級ブランドのお店がずらり。店構えがかっこいいなあと横目でみつつ、私は庶民の味、焼き栗を購入。

f:id:megself:20170129052745j:plain

なんと小さい袋で5ユーロ!フランスよりちょっと高かった。でも栗はとてもおいしゅうございましたよ。

これを片手に持ち食べながら歩く。しかし時々写真も撮りたい。そんなこんなしていたらバラバラ栗を落としてしまった。あぁ…

f:id:megself:20170129052910j:plain

スペイン広場は想像していた通り人だかり。私も休憩がてら階段にこしかけしばらく眺めを楽しんだ。見ていると飲食禁止と聞いていたが知らずに?食べている人はちらほら。タバコを吸っている人には警官がやってきて注意していた。運の悪い人は怒られていたが、すり抜けて?吸っている人もいた。取り締まる警察はゆるーい感じに見えた。

スペイン階段で休憩もできたことだし、今度はトレビの泉に行ってみよう。
ここから直ぐ近くに地下鉄の駅があるようなのでそちらを目指して歩き出す。…結局トレビの泉まで歩いちゃったんだけども。

f:id:megself:20170129053528j:plain

これがトレビの泉!?でかーーい!
もっとこじんまりとしているものを想像していたのでびっくり。プールみたい!私ももちろんコインを後ろ向きに投げ入れました!またローマにこれますように!

トレビの泉の周辺にはブティックもたくさんあり、セールの時期なのでにぎわっていた。私も店をひやかしながらメトロの駅を目指す。

!! 靴屋の前を通ったとき、目を引くブーツが。Made in Italyの店みたいだし値段もセールなので手ごろ。サイズがないか中に入ってみる。

残念ながら一番気に入った靴はサイズ切れだったのだが、せっかくなので気に入った黒のシンプルなブーツを購入。75ユーロ。愛用しますよ!おじいちゃん!(靴屋のオーナー)

f:id:megself:20170129054210j:plain

 いやーそれにしても今日はよく歩いた…ホテルの部屋で少しだけ休憩がてら夕食の場所を検討。もう20時だから早く行かないと…!(夕食のゴールデンタイム。一番混む)

目指していた店にはなぜかたどり着けなかったのだが、やけに混んでいる店を発見。ここに入ってみることにした。かなり待たされたが、その間にスパークリングワインを振舞ってくれた。素敵なサービス。

f:id:megself:20170129054504j:plain

前菜に焼き豚のスライスをチョイス。ビールに良く合う!おいしゅうございました。

f:id:megself:20170129054516j:plain

海が近いローマだからシーフード!と思ったのですがパスタが好みじゃなかった…でもローマのパスタはこんな感じ(ちょっと太め)なのかも。
値段も手ごろだったのでまぁ満足。でも失敗はレモンチェッロを注文してしまったこと!黙っていればお会計のときにサービスしてくれたのに…(たった3ユーロだけどなんだかくやしい)

いやー今日は本当に良く歩いた。明日は最終日。コロッセオに行くぞ!とだけ決めて就寝。明日起きれるかな~。