フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

お酢を飲む。

酢の物は嫌いじゃないけど、自分で作るほど好物ではないので、実家を出てからは滅多に食べなくなった。

でも、最近はお酢を飲むのは好き。
…多分簡単だし、お酢の味に慣れてきたのかも。
転勤の時に持ってきた鹿児島で買った黒酢も減ってきたので、自分でフルーツ酢を作ってみることに。
ネットでみたら穀物酢ならなんでも使えると書いてあったので、お寿司用に買ってきたミツカン酢を使ってみる、

まずはちょーお手軽、バナナ酢。
バナナならどこでも買えますからね。おやつに入らないし(昭和)。
調べてみたらバナナ酢は昔流行ったんだね。全然知らなかったよ。

f:id:megself:20160901042707j:image

さて、ついさっきドイツ出張の前に仕込んでおいたバナナ酢がどんなもんかと恐る恐る飲んでみた…あら、思ったよりいいかも。
私としてはバナナの匂いが強めだなと思ったけど炭酸で割るといい感じ。

もともと苦手な二大要素だったから不安だったのですよ。
バナナ(甘いから)とお酢(酸っぱいから)を炭酸水(しゅわしゅわ大好き)で割ったら美味しかった!

これでお酢生活にもバリエーションを増やせそう。今度はベリーとか、キウイとかで作ってみようかな。

ちなみに、お酢につけてたバナナはヨーグルトに入れて食べると良いらしい。
一石二鳥!

しかし、バナナ酢って全然フランスのかほりがしませんね。
もっとフランスらしいなにかでお酢を作るべきでしたかね?