フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

フランスの運転免許を手に入れるためにLyonへ。

フランスに来て住民登録を終えてから1年以内であれば試験を受けることなくフランスの運転免許に書き換えて貰えるとのこと。

…しらんかった。(HPにそんなこと書いてなかったよ!)

ということであわてて手続きをしなければならなくなりました。

いくつか必要書類をそろえるためにLyonにある領事館へ行くことに。

 

f:id:megself:20160822024839j:plain

部屋はマンションの一室というこじんまりした感じでしたが
すごいセキュリティーでした…。

 

といっても、到着したときは12時過ぎていたので、午後の開始時間までランチを食べながら待つことに。

 

近くで何か食べられないかと歩いてみたらレストランが思っていたよりあったものの、何となく惹かれるレストランがなくて…

ようやく見つけたのがワイン屋さんがやっている小さな店。簡単な食事は採れるものの、恐らくメインはAperoであって、食事ではないと思います。

天気が良かったのでテラス席に座らせてもらってお勧めの白ワインを1杯と暖かい食べ物をリクエスト。

豚の何かだということはわかったものの、正直何を頼んだのかは届くまで理解できていなくて…笑

 

f:id:megself:20160822024631j:plain

 

豚の内臓のソーセージ。多分"andouillette"という料理だと思います。
お腹ぺこぺこだったので、正直もうちょっと食べたいなという量でしたが、味はとても美味しくて大満足。最後にエスプレッソも頼んでTotal 23ユーロ。思っていたよりチョットお高めだったけど多分ワインが高かったんでしょう。笑
(美味しいワインだったからOK! 美味しかったのでボトルを買ってきました)

 

食事をしてお腹も落ち着いたところで領事館に戻り、書類を依頼。書類完成は来週の水曜日とのこと。

依頼後はまっすぐ会社に戻っても定時を過ぎるので仕方なく少し散策することに♪
しかたないなぁ♪

f:id:megself:20160822024556j:plain

領事館から旧市街へ車を移動し、少し町をぶらつくことに。
お茶でもしたいなぁと思ったけど、なんとなく写真を撮りながら歩き続けてしまった。

あとは来週もう一度書類の引取りのために来ればOK。
あー、来週もう一度来なくてはいけないなんて面倒だなぁ♪
Lyonっていいところだからなぁ、道も混むし♪

 

さて、来週来た時は何を食べようかなぁ♪