フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

フランス2年生になりました。

 

フランスに到着したのが去年の5月28日。
今日でちょうど1年経った。早いなぁ。早すぎる。

本当ならブログタイトルを更新すべきかもしれないけど、フランス達人度は1年生(初級)のままなので変更予定はありません。
 
1年で変わったことは…
髪が伸びました。(こっちで美容室行ってないから)
太りました。(車通勤による運動不足、なのに食べすぎ(恐るべきフランスチーズとワインの美味しさ…))
この歳でやっと自分と合わない人とは無理して付き合わなくて良いと学びました。笑
毎日英語を話すようになりました。
ちょっとだけフランス語をかじり始めました。
フランス流の挨拶、ビズに慣れました。
 
いやーそれにしてもあっという間。本当に早い。
4月末にやっと花の都Parisに行ったばかり。まだまだフランス内をウロウロできてないよー。

f:id:megself:20160529044706j:plain
Parisのことはまた別の話…

 
来た当初から日本に帰りたく無いな〜と思っていたし、今も気持ちは変わってないけど、延期できる実績が無いし、派遣元(会社)の環境が大きく変わったからなぁ。仕事頑張っても無理だろな。
 
言葉の壁や習慣の違いで苦労もいろいろあるけど、私はこっちの方が自分に合ってる気がするんだよねぇ。仕事の仕方も生活も。ジュネーブの近所だからちょっとほかの地域(フランス内)より物価が高いけど。
むー。居座る作戦立ててもいいけど、前述のとーりなので私ができる子でも出来ない子でもどーにもならないと思うのです。
やはりこれは割り切って帰任まで頑張って遊ぶしか無いね!旅に出るしか無いね!
 
早く次の旅の計画立てなくちゃ!!!
行きたいところは山ほどあるのだ!
 
あー 忙しい、忙しい!

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村