フランス1年生。

2015年6月からフランスでの赴任生活が始まりました。

寝たきり週末も善いもんだ。

f:id:megself:20160322035634p:plain

 

最近、びっくりするくらい色々なことが面倒に感じていた。独りで居るときはできるだけグウタラしたい。本当に何もしたくないのだ。
きっと仕事で感じているストレスのせいだろう。何がイヤなのかは自覚している。それに自分ではどうにもならないことは気にしないのが一番!ということも理解している。でもそんなに簡単に割り切れるものでもない。

 そんな悶々とした毎日を送っているせいか、毎日しんどい。

何が?といわれても上手く説明できないのだが、とにかくしんどい。気分も晴れない。
そのせいで土日は本当に死んだように寝た。良くまあこんなに眠れるものだと自分でも感心するくらいだ。

もしかしたら日本での死ぬほど忙しかったときに蓄積した疲れ(膿)がドーーッと吐き出されて来ているのかもしれない。(ガタが来るとはこういうことなのか?) 

2年という短い予定でフランスへ来ているのだから、こんな風に過ごす無駄な時間は1分も無いのだが、どうしても元気が無い。遊ぶぞ!という気さえ出ない。

せっかくこんなに風光明媚なところに住んでいるのだから、ちょっと散歩に外に出掛けるだけでもいいのに。車でほんの少し走るだけでも気分転換になるのに。
頭ではわかっているが、身体が動かないというか、どうしても気分が乗らない。

 

そんなときこれまでの私は、「あぁもったいない。外にも行かずに部屋でゴロゴロするなんて」と、どうしてもぐうたらな自分を責めてしまっていた。

でも今回は「そんなぐうたらな自分もヨシ」と思うことにして、気が向くまでごろごろ過ごすことにした。

Had a ”ぐうたら” Weekend!
(実は先週もぐうたらWeekendだったので、驚きの二週連続達成!)

 

日曜日の夕方3時過ぎ、昼寝から覚めたらなぜかものすごく気持ちがすっきりしていた。やる気が出ている自分に驚いた。
なぜだろう、素直に「明日から頑張れそう!」という気持ちが沸いてきた。

 

心と身体はリンクしていると良く言われるが、その通りなのかもしれない。
心を強くしたいときは運動をして身体を鍛えると良いと聞く。

 

このところ、職場の友達2人から別々にスポーツジムに誘われている。
せっかくなので、それぞれと通うプランを立ててみようと思っている。
(一人はマシンを使ったトレーニング、もう一人はプールなので両立できそう)

 

心も身体もムキムキになれるかしら?(^^)

よーし、ちいさなことでしょんぼりしない自分になるぞ!!

 

 

いつものブルーマンデーとは真逆、なんだか久しぶりにやる気に満ち溢れた月曜日。

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

広告を非表示にする